冬味♪酒粕スコーンの画像

Description

酒粕入りのスコーン。酒粕効果で味に深み&食感しっとり。酒粕好きさんには是非オススメしたいスコーンです♪

材料 (5cm型で12個ほど)

250g(薄225g、強25g)
15g
(a)砂糖
40g
(a)塩
1g弱
(a)酒粕
30g
1個
大さじ3↑↓

作り方

  1. 1

    オーブンは200度で余熱しておく。(焼き温度は180度です。)

  2. 2

    [フードプロセッサーでの作り方]FPに(a)と、小さく刻んだ酒粕とバターを入れ、全体がぱらぱらになるまで混ぜる。

  3. 3

    ボールに溶いた卵と牛乳(ここでは大さじ2)を入れ、混ぜ合わせておく。

  4. 4

    (3)に(2)を加え、ゴムベラなどで切るように混ぜる。ヘラである程度まとめたら、次は手を使って生地をまとめていく。

  5. 5

    水分が足りず生地がまとまらない場合は少しずつ牛乳を加えていきます。※ラップでおるように合わせると簡単です。

  6. 6

    生地がまとまったら打ち粉をした台の上でめん棒でのばし、半分におる。もう一度その作業を繰り返し、1.5cmの厚さに伸ばす。

  7. 7

    時間に余裕があれば、少し生地を休ませると、焼き上がりの型くずれが防げます。〜一晩

  8. 8

    型抜きします。(または包丁で切る。)型抜きして残った生地はこねないで重ね、再度のばして型で抜く。

  9. 9

    余熱していたオーブンで180度(上段)、13分焼いて出来上りです。

コツ・ポイント

電気オーブン使用です。ご自宅のオーブンによって焼き加減も変わりますので、焼きながら時間は調節してくださいね。お好みで手順2で紅茶葉(2g)を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

スコーンに酒粕はポピュラーな組み合わせ。わたしはこの配分と作り方がしっくりきています。
レシピID : 1338189 公開日 : 11/01/24 更新日 : 11/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
クックVCDF1J☆
ほのかに薫る酒粕が冬に合いますね、ありがとうございます!
写真
癒園@鏡夜
父の誕生日に作ってみました 家族みんなに好評です(*´∀`*

掲載おそくなりました、ごめんなさい。まんまる、可愛い!感謝!

写真
あっこ姉
おからさん追い!初めてスコーン作ったよ〜膨らみ少ないなぁ

初スコーンが私のレシピとは、光栄です!いつもありがとうです♪

写真
おから星人
深い香りともっちり感、堪能しました(^з^)/

うおー!素晴らしい焼き上がりではないですか!ありがとうー!♪