ポップコーンを使ってキャラメルポップコーン!

ポップコーンを使ってキャラメルポップコーン!の画像

Description

キャラメルポップコーンが無性に食べたくなり、買うと結構値段がするしと、電子レンジでチンするタイプのポップコーンを使って作ってみました。某遊園地のものには、コテコテ度が劣りますが、結構いけますよ!

材料 (100g)

市販のポップコーン
90~100g
砂糖
大さじ3
メープルシロップ
大さじ2
大さじ2
バター
20g

作り方

  1. 1

    ポップコーンを準備する。
    (うちは、電子レンジで作るタイプのものを加熱して作っておきます。)

  2. 2

    フライパンに砂糖、メープルシロップ、牛乳を入れ、中火にかけ、焦げないように注意しながら、ふつふつしてきたら、バターを加えよく溶かす。

  3. 3

    ふつふつトロトロになったところへ1のポップコーンを加え手早くよく混ぜる。全体にからまったところで火から下ろし、固まりを少しばらしながら、冷ましたらできあがり。(アツアツの時はべたついていますが、冷めてくると固まってきます)

コツ・ポイント

お好みでキャラメルの量は増やしてくださいね。(軽い感じにしたかったので、少なめです。)もっとカリっと某遊園地のものに近づけたいときは、キッチンペーパーの上にできあがったものを広げ、約3分ほど電子レンジにかけるといいですよ!

このレシピの生い立ち

家にあるもので手軽に安くと作ってみました。
レシピID : 133837 公開日 : 04/03/12 更新日 : 04/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ロングマン
ウッマー。最高でした。フライパンに残ったタレがもったいなかった…
写真
ミリユ
子どもが喜んでます♪ ごちそうさまでした^^

喜んでいただけて嬉しいです♪

写真
マリチャン
あつあつ、カリカリで美味しかったです♪

ありがとうございます♪

写真
紫の薔薇と真珠。
家では無理とあきらめていました。あ〜手が口が止まらない〜!!

気に入っていただけて嬉しいです(*^艸^*)