=青じそドレッシングで簡単漬物=の画像

Description

青じそ風味なので本当に簡単に漬物が出来ます!

材料 (きゅうり2本分)

2本
◎リケン香る青じそドレッシング
大さじ2
◎酒
少々
◎みりん
少々
◎豆板醤
小さじ1
塩(きゅうりの板ずり用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりに塩を振りまな板で板ずりして水気が出るまで少し置きます。

  2. 2

    写真

    きゅうりを置いておく間に◎の材料を合わせておきます。

  3. 3

    きゅうりをさっと水で洗い水分を拭き取ってピーラーで味が染み込み易いよう薄く皮を4箇所ほどむきます。

  4. 4

    写真

    ヘタを切り拍子木切りにして密閉出来る袋へ◎と一緒に入れます。味が馴染むように少し揉んで冷蔵庫で30分程おいておきます。

  5. 5

    写真

    最後に黒ごまを振りかけて出来上がりです。

  6. 6

    1日、2日置くと更に味が染みて美味しいです!
    針しょうがなどを一緒に入れても良いと思います。

コツ・ポイント

ドレッシングの味がしっかりとあるので調味料は控え目で良いと思います!ピリ辛が好みなら豆板醤の量を多めに逆に辛いのが苦手なら少なめに調整して下さい。今回は拍子切りでしたが厚めの輪切りでも良いと思います!大根や他の野菜でも応用が利くと思います♪

このレシピの生い立ち

ノンオイルのドレッシングだったので即席で漬物を作りました!今回はきゅうりですが、大根や松前漬け風にも応用が出来ると思います♪
レシピID : 1338371 公開日 : 11/01/24 更新日 : 11/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート