生のオレンジで♪簡単パウンドケーキ

このレシピには写真がありません

Description

簡単!混ぜて焼くだけなのにとってもおいしい♪しっとり甘酸っぱいオレンジのパウンドケーキです☆

材料

50グラム
砂糖
50グラム
バター
50グラム
(マーガリンでもOKです)
1個
1個

作り方

  1. 1

    まずオレンジを適当に切り、果肉と果汁を器に取っておきます。

  2. 2

    次に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。(泡立て器で混ぜるだけでもOK)

  3. 3

    常温に戻したバター(私はいつもレンジで20〜30秒ほど温めます)を泡立て器でよく混ぜます。

  4. 4

    そこに砂糖を混ぜ合わせます(2〜3回に分けて入れた方が混ぜやすいです)

  5. 5

    次に常温に戻した卵を2〜3回に分けて入れ、よく混ぜます。

  6. 6

    次に泡立て器からゴムベラに持ち変えて、【1】のときにふるっておいた粉類を混ぜ合わせます(2〜3回に分けて)

  7. 7

    最後にオレンジの果肉を入れ混ぜ合わせます(果汁はここで入れても良いですし、焼き上がったあと染み込ませてもおいしいです)

  8. 8

    170℃に余熱したオーブンで35分焼きます(15分程焼いてから一度取り出して包丁で切れ目を入れると綺麗に割れます)

  9. 9

    焼き上がったら取り出し一度空気抜きをし(上から下に落とす)粗熱が取れたら型からはずし、ラップで包み完成です。

コツ・ポイント

【3】〜【5】でよく混ぜるとしっとりふんわり出来上がります。あとはラップで包み冷めたら冷蔵庫へ^^寝かせて2日目くらいがとてもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

オレンジが余っていたので、そのまま食べるよりケーキにした方がいいかなと思って作ってみました^^
レシピID : 1338649 公開日 : 11/01/24 更新日 : 11/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
meiyui
小さなパウンド型サイズなのが我が家にはピッタリ!生オレンジにクルミも入れて❗️焼き立てのホカホカも冷やしてしっとりも美味しい❣️