【農家のレシピ】自家製練りごまの画像

Description

練りごまは買うと高いし自家製の方が香りが高いので作っています。ごま油を入れるとミルで簡単に練りごまが出来ますよ☆

材料

100g
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ゴマは白でも黒でもOKですよ。私はゴマ豆腐を作りたかったので黒にしました。

  2. 2

    写真

    ゴマをフライパンで3分炒ります。弱火で焦がさないようにしてね。

  3. 3

    写真

    ミルに炒ったゴマとごま油大さじ2を入れてスイッチオン!

  4. 4

    写真

    スイッチを入れたり消したり、中を混ぜたりを繰り返し、ペースト状にします。

  5. 5

    写真

    さらになめらかにしたい場合はすり鉢ですってくださいね。

  6. 6

    写真

    ぷるんぷるんのゴマ豆腐です。
    レシピID :1338755

コツ・ポイント

ゴマの量が少ないとうまく練りごまにならない場合があります。

このレシピの生い立ち

練りごまは高いから家で作ってます
レシピID : 1338745 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/01/25

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (82人)
写真
とも・たいママ
混ぜてはミルにかけ、混ぜてはミルにかけ、を繰り返してたら出来た〜!最初空回りして挫折しそうでしたが、ごま油足したらちょんとできた
写真
クック3D63YZ☆
練り胡麻が、家でできました!ブレンダーで。買うと高いので助かります!
写真
mia★ami
マジックブレッドを使用して作ってみました。まわり方が悪かったので、油を大さじ1としたら綺麗に出来ました。 ありがとうございます。
写真
れもたろう
何時間もすり鉢で擦る…という知識しか無かったのですが、こんなに簡単に楽しく出来るなんて驚きです。胡麻豆腐も作ってみたいです!