バレンタインに☆チョコとくるみのスコーン

バレンタインに☆チョコとくるみのスコーンの画像

Description

しっとりじゃ無く、ザクザクのスコーンが好きな方におススメです☆

材料 (天板1枚分)

200g
砂糖
45g
ひとつまみ
50g
1個(50g)
40g

作り方

  1. 1

    バターは1cm角にカットしておきます。卵と牛乳をホイッパーで混ぜ合わせます。

  2. 2

    チョコチップとくるみ以外を全部、へらで混ぜ合わせます。(粉っぽさが残るくらい)

  3. 3

    冷蔵庫で生地を30分くらい休ませます。

  4. 4

    その間に、くるみをローストして、手で細かく砕いておきます。

  5. 5

    休んだ生地を、めん棒を使って伸ばして折りたたんで~を繰り返します。(表面がボソボソで生地がまとまるくらい)

  6. 6

    チョコチップとくるみを生地の上にまんべんなく散らして、また、折って伸ばしてを繰り返します。

  7. 7

    生地の表面がきれいになって、チョコとくるみが混ざったら、厚さを1cmくらいにします。

  8. 8

    好きな型で抜きます。(カットでも☆)残った生地も、また表面をきれいにまとめたら同じようにつかえます。

  9. 9

    塗り卵をして、180度に余熱したオーブンで25分くらい焼きます。

コツ・ポイント

有塩バターでも美味しくできます。その時は塩は入れないで下さい。今の時期は寒くてバターが溶けないので、冷蔵庫で生地を休ませなくても出来ました!生地の厚みやカットはお好みで☆長く焼くほどザクザク感が出ます。

このレシピの生い立ち

ザクザクスコーンを求めて作りました!!絶対に喜ばれる美味しさです☆
レシピID : 1338915 公開日 : 11/01/24 更新日 : 11/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
猫村きよ
甘さ控えめでおいしく出来上がりました!

ラッピング素敵です!ありがとうございます☆☆☆

初れぽ
写真
*:)*
チョコなし・バター30㌘で★ざくざく美味しかったです:)!

ありがとうございます!!チョコ無し☆美味しそうです!