衣いらず♪焼きコロッケ!の画像

Description

卵・パン粉の衣を付けないのでとっても簡単!表面はカリッと香ばしく焼いていただきます♪アレルギーのある人にもおススメです!

材料 (たっぷり2人分~3人分)

牛豚合びき肉
150g
80g(1/2個)
2つまみ
胡椒
少々
ナツメグ
少々
醤油
少々
適量
その他
ソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ■玉ねぎはみじん切りにします。
    ■フライパンで合びき肉を肉汁が透明になるまでしっかり炒めます。

  2. 2

    写真

    塩、胡椒、ナツメグ、で味付けをしたら玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。醤油を加えたらお皿に上げておきます。

  3. 3

    写真

    ジャガイモを適当な大きさに切り、茹でます。柔らかくなったら水を切り、塩少々を振り強火にかけ水分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    熱いうちにマッシャ―で潰し、2>を加えて良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    6等分~8等分に分け、お好みの形に成型します。
    ※あまり分厚いと上手く焼けないので、できれば平らにしてください。

  6. 6

    写真

    フライパンに多めの油を熱し、表面に薄く片栗粉をまぶした5>を手早く焼きます。

  7. 7

    写真

    両面をこんがりと焼き、完成です! キャベツを付け合わせに、ソースをかけてお召し上がりください♪


  8. 8

    ※味付けを濃くすれば、ソースも使わなくても美味しくいただけます♪

コツ・ポイント

※あまり長く時間をかけて焼くと、油を吸い過ぎて柔らかくなります。
  火は通っているので、強めの火でカリッとサクッと焼いて下さい!
※焼いているとき、表面が柔らかくなるので優しくひっくり返して下さい。
 もし崩れでも、へらで直せます!

このレシピの生い立ち

小麦・卵にアレルギーがあり、普段コロッケを作るときは衣を使わないません。主人にも表面のカリカリ具合がとても好評なので、レシピにしました♪
レシピID : 1339387 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
しらたまこむぎ
鶏挽き肉でヘルシーに!じゃがいも好きにはたまりません♪レシピ感謝

つくれぽありがとうございます!

写真
chachana
美味しく出来ました!また作ります☆

つくれぽありがとうございます!

写真
melodyrim
卵&小麦アレルギーの子の給食にコロッケがあったので作ってみました

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

写真
misa._.misa
チーズinでソース無しでも美味しかった〜(^O^)また作ります♪

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!