はったい粉のクッキーの画像

Description

話題入り感謝☆かみしめるほどに、はったい粉のこうばしい香り。バターや卵も使を使わず、素朴な味わいが楽しめると思います。

材料

☆はったい粉
40g
60g
小さじ1/2
☆砂糖
30g
☆塩
ひとつまみ
☆シナモン
お好みで適宜
菜種油(他の油でも)
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    ☆粉類と菜種油をボールに入れて、さらさらとこすりあわせるように混ぜる

  2. 2

    豆乳を加え、出来るだけ練らないようにまとめる。コツ・ポイント参照。

  3. 3

    写真

    まとまりにくい生地なので、ビニールに入れたり、ラップで挟んで伸ばすと扱いやすい。

  4. 4

    3~4mmくらいに伸ばして、型で抜く。

  5. 5

    170℃のオーブンで15~20分くらい焼く。

  6. 6

コツ・ポイント

・2の行程でまとまりにくいようなら、豆乳を少量加えてもいいです。加えすぎると焼き上がりが堅くなると思うので注意してください。
・はったい粉50g小麦粉50gだとはったい粉の香ばしさが更にたちますが、生地は扱いにくくなります。お好みの方で。

このレシピの生い立ち

元々きな粉で作っていたのですが、最近はまっているはったい粉でも作りました。注)材料ははったい粉用に調整してあります。きな粉だと粉のまとまりも違い、違った焼き上がりになります。
レシピID : 1339870 公開日 : 11/01/26 更新日 : 17/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (68人)
写真
こいせた
素朴な味!余計なものが入ってないので、子どもたちにも安心して食べさせられます。
写真
●ゆゆゆ●
サクホロで素朴な味。香りも良く美味しかったです。
写真
おカエル
ミスカルと小麦粉で。生地が纏まらず難しかったです。シナモン入り、砂糖少なめ。オーブンは22分。サクサクですごく素朴なおやつ。
写真
mikko6
また作りました〜♡私のレポめっちゃ並んでてすいません笑!この素朴な香ばしさがやみつきです!いつもシナモン1gぐらい入れて作です♡