簡単おやつ♪レンジで蒸しりんごの画像

Description

レンジで2~3分加熱するだけ!缶詰の桃みたいにやわらかい、ジューシーな蒸しりんごができます。離乳食・手づかみ食べにも◎

材料 (1回分)

お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、りんご1個を8等分しました。

  2. 2

    写真

    レンジOKな器に入れ軽くラップ又は蓋をします。加熱中にりんご果汁があふれ出ることがあるので、写真のより深い器がオススメ!

  3. 3

    写真

    レンジ500Wで2~3分で蒸しりんごの完成!(りんごの色が透き通ってやわらかくなる)

  4. 4

    写真

    1歳過ぎの子は、そのままでも手づかみ食べできますが、ジューシーなので汁が垂れます。角切りにすれば手を汚さず食べられます♪

  5. 5

    写真

    ★これくらい深い器に入れてレンジ加熱すると、りんご果汁はあふれ出ませんでした。

コツ・ポイント

りんご自体の水分だけで蒸せます。
加熱中に果汁があふれ出ることがあります。深い大き目の器を使うか、下に皿を敷いておくと安心です。
ちなみに写真↑の器では、小さくて汁があふれ出ました(涙)
小さい子に食べさせる時は、よく冷ましてくださいね!

このレシピの生い立ち

1歳の娘は奥歯が無いので、生のりんごを上手に噛めません。でも、すりおろしりんごは面倒だし、すぐ変色します。そこでレンジで加熱したら、缶詰の桃みたいにやわらかく、色もきれいで、良いおやつになりました。
レシピID : 1342081 公開日 : 11/01/27 更新日 : 11/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (41人)
写真
トコタン
私は皮も食べたい派(^-^)昔々、自分が尊敬するK・Sさんは自然食で病気を治した方で、その方の影響を受けてます(^-^)
写真
夏くんママ♡
生リンゴが苦手な息子に!ヨーグルト混ぜていただきます♡
写真
せもたろう
手づかみ用に参考にさせて頂きました。便利レシピありがとうです。
写真
honeybo
美味しい‼︎りんご1個あっと言う間に食べられちゃう‼︎

りんごの隣のビスケットがなんとも可愛いですね(^_^)