秘密の♡しっと~りキャラメルマドレーヌ

秘密の♡しっと~りキャラメルマドレーヌの画像

Description

混ぜるだけだと思っていたマドレーヌ。ひと工夫で何倍もしっとり感が増します。秘密は卵の泡立て♡もうこの作り方しかない!

材料 (10個)

30g
1個
砂糖
30g
ハチミツ
小さじ2
レモンのすりおろし
約1/2個
少々
バター
30g
キャラメルクリーム   レシピNo1342695
30g

作り方

  1. 1

    バターは湯煎で溶かします。オーブンは200度に余熱

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

  3. 3

    ここからの泡立てが大事ですよ。

  4. 4

    ボウルに卵と少量の卵を入れ、ハンドミキサーで6分ほどに泡立てます。(スポンジ生地を作る要領で)

  5. 5

    残りの砂糖を2回に分けて加え、8分だてにする。

  6. 6

    ハチミツとレモンの皮、塩、再度ふるいながら粉類も加えて、ゴムべらで手早く、切るように混ぜ合します。

  7. 7

    キャラメルクリームも加え2、3かい買い混ぜたらバターを円を描くようにしながら加え、生地につやが出るまで数回混ぜます。

  8. 8

    ※このつやが出るまで、工程も大事!

  9. 9

    持ち上げてとろとろと流れるくらいの柔らかさになったら、型の8分目まで生地を流し込みます。

  10. 10

    温度を190度に下げ11分焼く。

  11. 11

    取り出したら生地が乾燥しないようラップをかぶせておきます。

コツ・ポイント

今までマドレーヌは泡立て器でぐるぐる混ぜるだけの作り方でやってたんですがあるレシピ本には卵をスポンジ生地のように泡立てて作るやり方が…食べてみたらびっくりするほど生地がふわふわだったんです!マドレーヌは絶対このやり方がおすすめですー♪

このレシピの生い立ち

美味しいキャラメルクリームが出来たので、大好きなマドレーヌにたっっぷり入れてみました!今までで1番お気に入りのマドレーヌです(*^_^*)♪
レシピID : 1342677 公開日 : 11/01/28 更新日 : 11/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モリボーノ
キャラメルクリームを作ったのでマドレーヌも挑戦してみました♪

売り物みたいに美味しそうです!食べたい!