メープルパンナコッタの画像

Description

優しい甘さ、易しい手順。甘いものが食べたくなってもすぐ作れちゃう♪H23.5.28、分量を見直しました。

材料 (直径6cmのカップ約6個分)

5グラム
30ml
150ml
メープルシロップ
60グラム
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけです。

  2. 2

    写真

    水の中にゼラチンをふり入れ、湯せんにかけて溶かします。

  3. 3

    写真

    鍋に牛乳とメープルシロップを入れて火にかけます。かき混ぜながらメープルシロップを溶かします。

  4. 4

    写真

    火を止めて、生クリームを入れてかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    2で溶かしたゼラチンを加えます。

  6. 6

    写真

    こし器でこします。容器に移す時に簡単なので、私は計量カップにこし入れます。

  7. 7

    写真

    容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    お好みで、ホイップクリームやミントを飾ってください。

  9. 9

    写真

    メープルシロップを蜂蜜に代えてもおいしいです。こちらのほうがお財布にも優しいかも(蜂蜜の種類にもよりますが)。

  10. 10

    写真

    cookpadingさんがコーヒー味で作って下さいました。ありがとうございます。これもとても美味しいと思います。

コツ・ポイント

牛乳は煮立たせないように、メープルシロップが溶けたら火を止めて下さい。シンプルなので、お好みでキャラメルソースなどをかけても。メープルシロップの種類によっては下に沈むことも…私はライトタイプを使用。分量は目安。お好みで作ってくださ~い♪

このレシピの生い立ち

簡単なのでよく作るパンナコッタ。自分の好きなメープル風味にしたらもっとおいしくなるかなと思って。
レシピID : 1343388 公開日 : 11/01/29 更新日 : 11/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (29人)
写真
nasubeam
飾りっ気なくてゴメンね^^;ほんのりメープルの甘さが美味しぃ〜♡

シンプルでも十分に美し☆優しい写真に癒されます。れぽ深謝!

写真
ジョングレ
メープルの香り良くて豪華なデザートになりました\(^o^)/

埋もれレシピに素敵なれぽ深謝☆トッピングも可愛いですね♡

写真
☆むさし☆
甘い幸せ恋しくてりぴ^^力仕事頑張れます♬(笑)香も最高♡美味♡

また一段と素敵♡家事すべてやめてずーっと見ていようかな(笑)

写真
☆むさし☆
メープル大好き♡温めアガーで♡優しい甘さ香り包まれ癒やしの一時幸

何このお洒落な作り~素敵過ぎだよ、写真取り替えなきゃ(笑)