ぬけがけバレンタイン★ティラミス生チョコ

ぬけがけバレンタイン★ティラミス生チョコの画像

Description

つくれぽ10人ありがとう20160218☆ほろ苦ココアの中はチーズ×コーヒー味のチョコがマーブル状の生チョコです。

材料 (さくらんぼ大30個ぐらい)

2箱(今回はダース45g)
1/2箱(今回は1箱227gのもの)
ラム酒
大さじ1/2
(好みで)蜂蜜
大さじ1

作り方

  1. 1

    チョコを湯銭で溶かします。水分が入らないように、温めすぎないように気をつけて…

  2. 2

    クリームチーズをレンジで20~30秒チンして柔らかくし、泡だて器でなめらかなクリーム状に練ります。

  3. 3

    コーヒーをラム酒で溶きます。ダマが残らないように、しっかりと溶かしてください。

  4. 4

    解けたチョコを、2のクチームチーズとよ~く混ぜ合わせます。
    『チーズ生チョコ』部分。

  5. 5

    4を1/3量とりわけ、それと3とよく混ぜます。
    『コーヒー生チョコ』部分

  6. 6

    4と5を軽く混ぜ合わせ、マーブル状にします。

  7. 7

    クッキングシートに、6をさくらんぼ大程度にスプーンですくって落としていきます。

  8. 8

    冷蔵庫で1時間以上冷やして、成形しやすくします。

  9. 9

    ビニール袋にココアパウダーを入れておきます。
    手をよく冷やし、冷蔵庫から出した8をコロコロ丸めて袋に入れます。

  10. 10

    くっつき防止のため、5個ぐらい丸めるたびに袋を振ってココアをまぶす。空気を入れて風船状にして振るとまんべんなく付きます。

  11. 11

    甘さはホワイトチョコの分だけですので、物足りない方は4のときに蜂蜜を足してくださいね。

  12. 12

    ★手抜きポイント★
    チョコとクリームチーズは同量を目安に適当でOK笑
    一度もきちんと計ったことないですが上手くいきますb

コツ・ポイント

●なめらかな口解けのために、コーヒーはしっかりと溶かしてください。水で解くとチョコが固まりにくくなります。
●とても柔らかなチョコですので、成形のときは手を冷やしてすばやく丸めるのがコツです。

このレシピの生い立ち

ホワイトの生チョコにココアをまぶしたらティラミスのように見えて、それならティラミス味を追求しちゃえ!ということでできたレシピです。

だって、友チョコ同士でも一目置かれたいじゃない♪

でも、あくまでも手軽にね笑
レシピID : 1343895 公開日 : 11/01/29 更新日 : 16/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
kaorin1005
今年のバレンタインチョコに♪とっても好評でした╰(*´︶`*)╯

まん丸でラッピングもすてきー(=´∀`)人(´∀`=)

写真
*sana.h*
プレゼント用に♪味見じゃ足りないくらい美味しい~(*^^*)

ありがとうございます!ココアがけがとっても綺麗〜

写真
sa-ra
ラム酒が効いていてとっても美味しいです!一口ティラミス大人気です

わー嬉しい!ありがとうございます!

写真
いつの間にかママ笑
上質なチョコとチーズが手に入ったので作りました。本当ティラミス!

上質な!羨ましい〜丁寧にココア掛けされて美しいです!