節分に☆恵方巻風ロールケーキ

節分に☆恵方巻風ロールケーキ
黒いクレープでロールを包んだ、恵方巻風のスイーツ☆ 今年は節分のデザートに、こんな恵方巻はいかがでしょう(^^)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (15cmくらいの恵方巻2本)

黒いクレープ生地(3枚)
ブラックココア
10g
薄力粉
40g
L玉1個
砂糖
20g
牛乳
100g
スポンジ生地(30×30cm)
4個
砂糖
85g
薄力粉
55g
牛乳
20g
砂糖
10g
お好きなフルーツ
適宜

1

写真

薄力粉・ブラックココア・砂糖をボールに入れて、ふるうつもりで泡立て器で空気を含ませよく混ぜる。中央に卵を入れる。

2

写真

卵を加えてよく混ぜたら、牛乳を少しずつ加える。生地を濾して、冷暗所で30分休ませる。

3

写真

大きめのフライパンに油を薄く塗って、生地をお玉1杯分入れて中火で1分焼く。スパチュラでひっくり返して弱火で1分焼く。

4

写真

黒いクレープ生地の出来上がりです。

5

スポンジを作る。
鉄板にクッキングシートを敷き、薄力粉は奮う。オーブンは180度に余熱開始。
卵は卵黄と卵白に分ける。

6

写真

卵白に砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサー強で、ピンと角が立つまで泡立てる。

7

写真

卵黄を2個ずつ加え、ハンドミキサーの弱で2分ほど攪拌する。

8

写真

薄力粉を加え、さっくり練らないように混ぜる。混ぜすぎはNGだけど、しっかりとツヤが出るまで混ぜる(20回以上)

9

写真

牛乳も加え混ぜ、180度のオーブンで15分、焼く。
冷めたら紙を外し、上の焼き面を剥がす。(ここは省略してもOKです)

10

写真

黒いクレープと同じくらいの大きさになるようにカットする。

11

写真

生クリームに砂糖を入れて泡立てる。
クレープ生地に薄く生クリームを塗り、(のり付け程度)スポンジを乗せる。

12

写真

スポンジにも生クリームを重ね、お好みのフルーツを乗せる。

13

写真

ラップで巻いたら2時間くらい冷蔵庫で寝かせましょう。
※すぐ切ると、綺麗に切れません…。

14

写真

熱湯をかけた包丁でカットすれば、綺麗に切れますよ☆

15

写真

つくれぽ10人で、話題のレシピ入りしました。作って下さった方々、どうも有り難うございました!!感謝☆☆

コツ・ポイント

・スポンジは面倒でしたら、市販品でも十分だと思います(^^)
 楽しく恵方巻ロールを作るのが一番!
・ブラックココアが無い方はココアパウダーでもいいと思いますが、色は薄くなります。
・やる気のある方は、フルーツの代わりにムースでもお洒落☆

このレシピの生い立ち

恵方巻スイーツを作りたくて、ただその遊び心から♪
カットしてあるサイズが一口で食べやすい!と好評でしたよ(^^)
レシピID : 1344564 公開日 : 11/01/30 更新日 : 11/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (66人)

16/02/03

写真

娘達大喜び☆クレープとスポンジ各々の美味しさが味わえてイイ♪

うさうさまろん

お子さんに喜んでもらえて嬉しいです(^^)つくれぽ感謝です!

16/02/03

写真

家族に大好評でした!来年も絶対作ります\(^o^)/

htmkitchen

ご家族に好評で良かったです♪素敵なつくれぽ有難うございます!

16/02/02

写真

初ロールケーキとても楽しく作れました。節分じゃなくても作りたい!

sawawaa

初ロールとは思えないですね!つくれぽ有難うございます(^^)

16/02/01

写真

美味しくできましたぁ〜♡

カバゴン

今年も作っていただき有難うございます!とっても嬉しいです♪♪

1 2 3 4 5