濃厚! チーズたっぷりチキングラタン

濃厚! チーズたっぷりチキングラタンの画像

Description

カマンベールやブリーなど、白カビチーズをたっぷり使った濃厚グラタン。とろ~りとろけるチーズソースがサイコーッです!

材料 (4~5人分)

1枚
1個
3枚
ブリーチーズなど白カビタイプのチーズ
200グラム
1個
200CC
   コンソメ
1個
大さじ4
大さじ4
B・・・オリーブオイル
大さじ1
   ニンニク(みじん切り)
2片分

作り方

  1. 1

    フライパンにBを入れ、弱火で加熱して、香りがうつったら、一口サイズに切った鶏肉を入れ、中火で炒めます。

  2. 2

    写真

    肉の色が変わったら、スライスした玉ねぎとしいたけを加えて、塩コショウで濃い目に調味します。小麦粉を加えて炒めます。

  3. 3

    写真

    粉っぽさがなくなったら、Aを入れて混ぜます。沸騰したら、チーズを手でちぎりながら加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    チーズが溶けたら火を止めて、生卵を入れて手早く混ぜます。これで生地の出来上がり。

  5. 5

    写真

    グラタン皿に移し、粉チーズをまぶし、230度のオーブンで10分ほどか、オーブントースターで、焦げ目が付くまで焼きます。

コツ・ポイント

チーズ&濃厚なグラタンが大好きな長女のために考えました♪ ホワイトソースよりもトロ~ンとしてて、チーズ好きの人にめっちゃオススメ! ④で卵を入れたときに、かたまらないように、手早く混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

ブリーチーズをたっぷり使うメニューを考えました。
レシピID : 1346007 公開日 : 11/01/31 更新日 : 11/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
さあさま
チーズたっぷり♡で美味しかったです!また作ります♡

さあさまさん、ありがとです♪ぜひ定番に加えて下さいね!

写真
。・*Reve*・。
焦げちゃいました(泣)でもリピしました❤︎

。・*Reve*・。さん、ありがとです♪ぜひリピして下さいね

写真
。・*Reve*・。
1kgのブリーチーズ消費にw冬の定番になりそうです❤︎絶対リピ!

。・*Reve*・。さん、ありがとです♪1キロのチーズすごい

写真
クックPB5WVW☆
チーズを使いたかったのでちょうどいい料理!

クックPB5WVW☆さん、ありがとです♪お役に立てて嬉しい!