豚肉のバルサミコ酢煮込の画像

Description

20120103話題入りに感謝♡材料を鍋に入れことこと煮て→冷まして→温めてサーブ。ほぼ放置プレイで出来る絶品豚料理♪

材料 (4人分)

豚肩ロースかバラ肉(塊)
約350~450g
●バルサミコ酢
50㏄
●醤油
50cc
●砂糖
30~40g
適量
葱の青い部分(※orローリエ)
なくても良いがあれば少々
付け合わせにぜひ
1/2~1ふし
ごま油(※orEVオイル)
適量

作り方

  1. 1

    【煮込み】豚肉と、全ての材料を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え中火にかけ煮たったら弱火にして1~2時間以上煮込みます。

  2. 2

    たまに灰汁をひきながら。竹串が「すうん」と入る程度まで肉が柔らかくなったら、肉だけ一旦取り出し冷蔵庫で冷やしておく※

  3. 3

    【付け合わせ】フライパンにゴマ油をしき、蓮根をソテー。ごく軽く塩(分量外)で下味をつけておく。

  4. 4

    【煮汁】残った煮汁は好みの濃さに煮詰めるor濃ければ湯で伸ばす。(私は煮汁も一旦冷やして冷えた脂を取り除きます)

  5. 5

    【仕上げ】②の冷えた塊肉をスライスし、煮汁の中に戻し温める。(耐熱皿に入れ、レンジで温めてもOK)

  6. 6

    付け合わせの蓮根と一緒に、盛り付けて完成です。煮汁をたっぷりかけて♪好みで万能ねぎや白髪ねぎをトッピングしてください。

コツ・ポイント

※ワインに合わせる場合は、「葱の青い部分を→ローリエに」「ごま油→オリーブオイルに」替えると良い。
※一旦冷やし切り分けることで、肉に味が馴染み仕上がりも綺麗に。
●圧力なべ使用の場合、肉の大きさにもよりますが加圧時間は20~30分です。

このレシピの生い立ち

「バルサミコ酢豚ID:812098 」のヘルシーアレンジ。家族に大好評だったので改良しつつレシピ化しました。
レシピID : 1346286 公開日 : 11/02/07 更新日 : 17/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (71人)
写真
yesmama
バルサミコ大好きなので、レシピを発見して飛びつきました❣️さっぱり感がある豚肉のお味に感激です。家族からも大好評、有難う😊💕
写真
ぷーちょす
おせちの1品に。いつもありがとうございます。
写真
*実月*
レンコンなくていんげんと一緒に。すっきり系の甘さが美味。
写真
ほろぴ
柔らかくて美味しかったです。 また作ります。