圧力鍋deいわしの甘露煮★節分にも…。

圧力鍋deいわしの甘露煮★節分にも…。

Description

圧力鍋で作れば、骨まで軟らかくなって栄養もたっぷり摂れます。お子さまや高齢の方にも、安心して食べて頂きやすいですね♪

材料

いわし(15cm位のもの)
15~20尾
煮汁
150cc
砂糖
大さじ6
しょうゆ
大さじ1
大さじ3
大さじ1

作り方

1

写真

いわしの頭と内臓を取って洗い、圧力鍋に並べて入れて煮汁を加える。

2

ふたをして火にかけ、圧力が上がったら弱火にして10分加圧して火を止める。

3

※今回は調理圧2.44気圧の高圧の圧力鍋を使いました。
お手持ちの圧力鍋の説明書を参考に、加圧する時間を調節して下さい。

4

※圧力鍋の気圧の違いにより、骨まで軟らかくなるまでにかかる時間が変わってきます。→

5

→一般的な圧力鍋の場合、骨までやわらかくするのには、20~30分位かかるようです。

6

圧力が下がっても、しばらくふたをしたまま置いておくと、味がよく染み込む。

7

また、圧力が下がってからふたを開け、少し煮詰めてもよい。

8

写真

◆節分におすすめレシピ
『節分にも◆いわしのつみれ鍋(塩味鍋つゆ)』
ID:2475432

コツ・ポイント

圧力鍋の種類によって気圧が違うので、加圧の時間を調節してください。
(このレシピでは、2.44気圧の高圧の圧力鍋を使いました。一般的な圧力鍋の場合、骨までやわらかくするのには、20~30分位かかるようです。)

このレシピの生い立ち

何度も作りながら、好みの味を見つけました。
レシピID : 1346745 公開日 : 11/02/01 更新日 : 18/01/26

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

2020/03/28

写真

簡単に美味しく出来ました。安い鰯が手に入ったら作ります

ジャイコの台所

2018/11/29

写真

いわし嫌いの子供たちも、これなら食べれると完食しました ありがと

ひろみりっく

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

2017/11/03

写真

魚屋の夫も美味しいと絶賛☆また作ります(^o^)

くりくりた

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

2015/06/20

写真

味付けが丁度良く、骨まで食べられて美味しいです♪

森のリラックマ

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/

Aloharuiku 2011年02月03日 19:53
こんばんは、初めまして♪
今回、高圧で20分かけました。もうちょっと、時間は長いほうがよかったかなぁ?でも、子どもたちが完食してくれたので、大成功です❤
ほっこり~のさんのところにおいしそうなレシピがいっぱいあったので、また、つくれぽ、送りますね♪
これからもよろしくおねがいします♪

あ、辛ラーメンは毛穴全開ですよ(^^;)