中力粉100%の胚芽押し麦入りパン HB

中力粉100%の胚芽押し麦入りパン HBの画像

Description

普段家で食べる節約バージョンのふわふわ食パン。材料費は安いけど、家にある、ミルクやきび砂糖をいれることで風味が増します。

材料 (1斤)

250g
残り物のご飯(今回は胚芽押し麦入り)
77g
きび砂糖
17g
4g

作り方

  1. 1

    ドライイーストは、自動投入の穴へ入れる。

  2. 2

    初めに、パンケースにご飯と水分の半分を先に入れる。

  3. 3

    残りの材料全てを2の上にそっと入れる。
    ソフトコース、焼き色「普通」でタイマーを入れる。

  4. 4

    写真

    焼き上がり。パンケースからかなり膨んだ。

  5. 5

    写真

    表面に胚芽押し麦の形が少しだけ残っている。食べるとプチプチおいしい。

  6. 6

    ソフトに仕上げたいので、焼き上がり15分後には、ビニール袋に入れて放置。汗をかくけど大丈夫。

  7. 7

    写真

    半日ぐらいして完全に冷めたらスライスする。

  8. 8

    写真

    断面はふんわりで、胚芽押し麦のかけらが少し残っている。アクセントにちょうどよい。

  9. 9

    追記:
    imailan さんから貴重なご意見いただきました。
    上記レシピ水分量が多いので、調節しながら入れてください。

コツ・ポイント

ご飯がきちんと粒になるか心配だったので、1の手順で、先にご飯を水でふやかす作戦です。ナショナルソフトコースは、タイマー予約だと、すぐにコネが始まらず放置時間があるので、ちょうどふやかすのによかった。 ご飯の量は毎回かなりアバウトです。

このレシピの生い立ち

明日の朝はパンが食べたいと思いきや、強力粉がない!あるのは、中力粉と残り物のご飯のみ。今回は胚芽麦入りのご飯です。
レシピID : 1347170 公開日 : 11/02/03 更新日 : 13/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
komekoママ
水分量そのままで作ったけど多かったみたい。減量しリピしてみます。
写真
mikimatsu
リピです(о´∀`о)。釜伸びがとっても良く美味しいので大好き!

なんて嬉しいリピレポ!ご飯入りだからもっちり美味しいよね~!

写真
mikimatsu
押し麦の食感が良いですね。もっちもちで美味しかったです(^-^)

美味しそうなレポ感謝!麦がアクセントになって美味しいよね!

初れぽ
写真
ゆーひーぴょん
中力粉100%で食パンが焼けるのは助かります♪

見事に膨らんでいますネ!美味しそう!エコレシピお試し感謝です