ラムレーズンとチョコのマフィン。の画像

Description

マフィンはやっぱり、チョコがいい!!

材料 (6〜8個分)

2個
砂糖
70g
バター
50g
1/4カップ
◎ラム酒
1/4カップ

作り方

  1. 1

    <下準備>■前の日までに、◎印のレーズンをラム酒に漬けておく。オイルコーティングしてあるレーズンは湯通しして水気を拭く。

  2. 2

    ■○印の粉類は合わせてふるう。■バターは耐熱容器に入れてレンジで1分前後加熱して溶かす。■オーブンは180度に予熱

  3. 3

    卵をボウルにほぐし、砂糖を2〜3回に分けて加えながら、ハンドミキサーなどでしっかり泡立てる。

  4. 4

    持ち上げてたらした生地の跡がすぐに消えないくらいになったら、溶かしバターをヘラつたいに加えて、さっとなじませる。

  5. 5

    ふるった粉の半量、牛乳、残りの粉、の順番で泡を消さないよう、ヘラで手早く切るように混ぜる。

  6. 6

    粉が全部混ざりきる前に、チョコチップとラムレーズン(ラム酒ごと)も加えて混ぜる。

  7. 7

    用意したマフィンカップに均等に生地を入れたら、予熱したオーブンで25分焼いて完成。

コツ・ポイント

レーズンは1日漬けておけば、ほとんど全量のラム酒を吸収していると思います。もし、ラム酒が残っていても、すべて混ぜ込んで大丈夫です。お酒が好きな方は、もっとラム酒を増やしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

この時期、つい、うっかり見かけると買っちゃうラムレーズン入りのチョコレートをイメージして、バレンタイン用に作ってみました。
レシピID : 1347407 公開日 : 11/02/02 更新日 : 11/02/04

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
tart
濃厚でおいしかったです♪ ありがとうございます(^^)

つくれぽ、どうもありがとうございます!

写真
♡arisa♡
なかなかの大人味です!ラム酒の香りがふわぁ~っとして美味しい♡

つくれぽ、どうもありがとうございます!

写真
手作り
できたてふわふわでおいしかったです♡

つくれぽ、ありがとうございます!