簡単!揚げない 揚げ出し豆腐♪の画像

Description

「揚げ出し豆腐」ってもう一品欲しい時にちょうどいいボリュームだと思いませんか?水切りも大量の油も要らないから、手間も後かたづけも簡単ですよ~ん♪

材料 (2人分)

食べたいだけ
適量
めんつゆ
適量
大さじ4
適量
一味
少量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は水切りしなくても良いが、不安なら少し水切りする。

  2. 2

    金属フライパンなら中~弱火で、水滴が玉になるまで温める。これをサボるとくっついて上手くできない。

  3. 3

    テフロンやマーブルフライパンなら、表面にキズのない物を使う。弱火で温め、フライパンに油を薄くまんべんなく広げる。

  4. 4

    豆腐の表面の水分をキッチンペーパーで吸い取り、すぐに豆腐の表面が隠れるように、薄くかたくり粉を付ける。

  5. 5

    写真

    すぐにフライパンに入れ、しばらく置き、豆腐がフライパンから剥がれて動くようになるまで触らない。動くようになったら、フライ返しで1回転。

  6. 6

    同様にすべての面を焼くが、豆腐をフライパンの面積の半分以上入れると、お互いにくっついて豆腐が崩れるので、注意を。器に入れ、暖かいめんつゆをかけ、好みで大根下ろしとネギ、一味をかける。

コツ・ポイント

多重構造のフライパンの場合は、必ず中~弱火でしっかりと熱しておき、かたくり粉を付けたら、そのまますぐに焼く。これがうまくできる秘けつ。
テフロンのフライパンは予熱しすぎると傷むので、弱火で様子をみながら予熱をして下さい。

このレシピの生い立ち

油跳ねがイヤで、フライパンで少しの油で焼き豆腐みたいになるかもと、トライしてみました。
レシピID : 13478 公開日 : 01/01/17 更新日 : 10/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

232 (201人)
写真
介の姫
恥ずかしながら崩れたけど、美味しかったです。また作ります(^O^

レポ、ありがとうございます。

写真
介の姫
鉄鍋でも簡単に出来ました。美味しかったです。また作ります

れぽ、嬉しいです♡

写真
gandamoo
簡単なのに、こんなに美味しく出来るなんて感動です♡また作ります♡

れぽ、ありがとうございます♡

写真
こりらにゃん
ネギがなくて残念…簡単おいしいで、感謝です♪

レスがすっかり遅くなりごめんなさい。レポありがとうございます