白菜と豚バラ肉のとろっと炒めの画像

Description

味の決め手はごま油と鶏がらスープの素☆片栗粉でとろみを付け食べやすく、ご飯が進む一品です。15分くらいで簡単に作れます。

材料 (3人分)

5枚
1/2本
100g
100g
塩コショウ
適量
鶏がらスープの素
小さじ1/2
八方汁 (なければ醤油)
小さじ1
中さじ1
50ccと30cc
ごま油
小さじ1
サラダ油
中さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は縦半分に切り、葉は3cm・芯は1cm幅に切ります。
    人参は縦半分に切りスライスします。
    豚肉は5cm幅に切ります。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油とサラダ油を入れます。
    人参と白菜の茎から炒めます。

  3. 3

    写真

    芯がしんなりしたら、豚肉ともやしを加えます。
    最後に白菜の葉を加え、塩コショウをふりよく炒めたら、水50ccを加えます。

  4. 4

    写真

    フライパンを傾け、汁を集めます。
    そこへ鶏がらスープの素と醤油を加え全体とよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    再び傾け、汁の味見をして塩コショウでととのえます。
    30ccの水溶き片栗粉を加え、とろみを付け、全体とからめて完成です。

  6. 6

    写真

    白菜の代わりにキャベツで作ってみました。キャベツも甘味がありとても美味しくできました♪

  7. 7

    写真

    H23・4月8日
    おかげさまで話題入りする事が出来ました。嬉しいです♪
    つくれぽ下さった皆様、どうも有難うございました!

コツ・ポイント

白菜の葉は柔らかくなりやすいので最後に加え炒めます。
とろみがゆるい場合は水溶き片栗粉をたし、固すぎたらお湯でのばします。
八方汁は青森ではメジャーな万能醤油です!なければ醤油で。
八方汁は一家に一本あれば便利なのでオススメの調味料です。

このレシピの生い立ち

白菜は1個買うとけっこう大きくて、お鍋などで食べ飽きたら、肉と炒めて食べます!
ごま油と鶏がらスープの素で中華風、とろみをつけて味がしっかりしているので、
ご飯がすすむ一品です!白菜は火を通すとしんなり、たくさん食べれます。
レシピID : 1347852 公開日 : 11/02/08 更新日 : 13/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (62人)
写真
いめちい
冷蔵庫にあるものを使って♪子供達も気に入ってくれました!

子供達も野菜食べてくれると嬉しいですよね‼素敵なレポ感謝です

写真
あじゅなつママ
美味しくできました。ごちそうさまでした(*≧∀≦*)

作ってくれて嬉しいです♥素敵なレポ感謝です‼

写真
♡めんめ♡
すごく簡単だけど、とても美味しくできました♫ また、リピします♡

嬉しいレポ有難うございます‼黒っぽいお皿、彩り素敵ですね♥

写真
おおみやにのこ
ご飯が進む味付けで美味しかったです!また作りたいと思います!

嬉しいレポありがとうございます!ぜひまた作ってくださいね❤