絶品チョコレートケーキ★の画像

Description

土台は濃厚チョコケーキ、真ん中はチョコムース、上にはガナッシュを★一つ一つは案外簡単です(笑)

材料 (15cmスクエア型1台。底が抜けるケーキ型、ココットなどでも)

〔土台〕
バター(食塩不使用又はマーガリン)
25g
砂糖
20〜35g(好みで調節を)
(1/2個25g位)
30cc
ラム酒
少々
〔ムース〕
小さじ1
大さじ1
80g
1個
ラム酒
小さじ1位
〔ガナッシュ〕
*生クリームはムース&ガナッシュで200cc入り1パックです(笑)

作り方

  1. 1

    スクエア型なので型の上にはみ出るようにオーブンシートを敷く。(型から出しやすいように)チョコをそれぞれ細かく刻む。

  2. 2

    オーブンを180℃に予熱。ボウルにクリーム状にしたバターを入れ、砂糖を入れよく混ぜる。溶き卵を2回に分け加えよく混ぜる。

  3. 3

    土台用の刻んだチョコレートを湯煎にかけ溶かす。溶けたら2のボウルに加え混ぜる。

  4. 4

    ●印を合わせてふるい、ふるった粉類と牛乳を交互に加え混ぜる。粉→牛乳→粉と、始め、終わりを粉に!!

  5. 5

    ボウルの底を湯煎の湯につけ、やや生地を柔らかくし平らになるよう型に流す。(ムース&ガナッシュがあるので薄めにね)

  6. 6

    残ったらココットなどで焼いて下さい。180℃で10分、170℃で10分ほど焼き竹串を刺して何もつかなければ焼きあがり!!

  7. 7

    焼きあがりは崩れやすいので注意!そのまま冷まします。あまり膨らまない計算ですが膨らんだ時はナイフで平らにして下さい。

  8. 8

    土台を冷ましてる間にムースを作る。ゼラチンを大さじ1の水に入れふやかす。チョコレートを湯煎にかけ溶かす。

  9. 9

    牛乳を沸騰直前まで温めふやかしたゼラチンを入れよく混ぜる。卵が固まらないほどに冷ましてから卵黄に少しずつ入れこしておく。

  10. 10

    こしたものに溶かしたチョコレートを入れよく混ぜる。別のボウルにラム酒と生クリームを入れ7分立て位にしておく。

  11. 11

    先に作ったチョコレート液のボウルの底を氷水などで冷やし少しとろみをつける。冷めてとろみがついたら生クリームと混ぜる。

  12. 12

    冷めた土台のチョコケーキにラム酒少々をはけで塗り、ムースを流し冷蔵庫で少し固まるまで1時間ほど冷やす。

  13. 13

    最後にガナッシュを作ります。残りの50ccの生クリームをボウルに入れ80℃位の湯煎にかけ生クリームを温める。

  14. 14

    温まったらブラックチョコを入れ溶かす。溶けて混ざったら湯煎からはずし、底を冷やしてとろみをつけムースの上に薄く流す。

  15. 15

    あとはしっかり固まるまで数時間冷やして出来上がり!!オーブンシートをそっとはがしカットは温めたナイフで★

  16. 16

    *土台をココアスポンジに変えると軽めの仕上がりに★スポンジは型抜きできるので大量生産に◎透明プリン容器などに入れて♪

  17. 17

    *追加*チョコムースがまったり濃厚なので、ライトでふわっと軽めが好みの方はID:1358039のふわっとチョコムースで★

  18. 18

    追記 つくれぽをくださったm1yuk1ch1さんコメント掲載できずごめんなさい。とっても素敵で美味しそうです♪♪

コツ・ポイント

ガナッシュは甘さを抑えたチョコレートがお勧め★今回は板チョコで(笑)ムースが濃厚なのでガナッシュ無しでも◎一つ一つは結構簡単なのでお試しを(笑)

このレシピの生い立ち

美味しかったチョコレートケーキを再現したくて(笑)土台をガトーショコラのようなしっとりケーキにしたのもポイントです!!軽めに食べたい方は土台をココアスポンジにしてみて★土台&ムースのみにしたりアレンジ色々!!
レシピID : 1347970 公開日 : 11/02/03 更新日 : 13/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
なりちゃ!
彼の誕生日に!ふわふわ、濃厚で幸せって言って貰えました!

お誕生日ケーキにして頂きありがとうございます♪♪ 嬉しい☆

写真
ふぅたろん
ほんと絶品!子供達大喜び!私も翌日冷凍で頂きました(*^^*)

お子様達に喜んでもらえ嬉しいです♪♪れぽ感謝です☆

写真
のかまるこ
ガナッシュはないのですがフワフワムースが美味しかったです♪

夏でも、チョコケーキ美味しいですよね^_^れぽ感謝です♪♪

写真
さぼさんだいすき
実は5回作ってます‼プレゼントにとても喜ばれます♪

5回もありがとうございます。嬉しいです♪♪れぽ感謝です☆