巻き寿司✿お花✿

巻き寿司✿お花✿

Description

かわいいお花模様の飾りのり巻き✿
節分の恵方巻き、お雛祭り、お花見…イベントだけでなく、子供たちのお弁当にも好評ですよ♪

材料 (太巻き一本分)

酢飯(白米)
0.5合
酢飯(花びら用)
0.5合
ソーセージ(細いタイプの魚肉ソーセージ)
1本
のり(全形)
1枚
のり(花びら用・おにぎりのりサイズ)
5枚
花びら用の酢飯を色付けする桜でんぶ、ふりかけなど…私は黒米で色を付けました。
適量

作り方

1

写真

花びら用の色つき酢飯で細巻きを作る。(0.5合をさらに5等分した酢飯)

2

写真

細巻きを5本作る。

3

写真

中心部にソーセージを入れて、細巻き5本をまとめて花模様にする。

4

写真

巻きすで形を整える。

5

写真

全形ののりに白い酢飯を均一に敷く。
(のりは縦置き→ソーセージの長さに合わせるため。巻き終わり2㎝位は酢飯をのせない)

6

写真

④で作った花びら寿司を⑤で巻く。

7

写真

型崩れしないようにしっかりと巻き、等分に切る。(面倒でも包丁を一回一回きれいに洗ってから切ると、切り口が美しいっ✿)

8

写真

✿出来上がり✿

9

写真

雛祭りディナーに「お花巻きずし&手鞠ずし」を作りました。

コツ・ポイント

重要ポイントその1✿のりは縦置き
重要ポイントその2✿きれいな包丁で切る(せっかくの模様が台無しにならないように…)
花びら用の酢飯をいろいろな色にしてカラフルな飾りのり巻きにしてみてください。春に向かって大活躍しそうなのり巻きでしょ♪♪

このレシピの生い立ち

息子たちが幼稚園で黒米を育てました。その黒米で大好きなお寿司ができないかなぁ…と考えて思いついたのがお花模様の飾りのり巻き✿簡単なのに子供たちは大喜び♪うちでは定番メニューです✿
レシピID : 1348825 公開日 : 11/02/03 更新日 : 13/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

18/02/02

写真

娘のお弁当に。切るときが楽しみでした!

やじきょ

きれいなお花ですね♪娘さん喜んでくれたかな??ありがとです!

16/03/05

写真

参考にしました。自分のレシピを追究します♪。喜ばれました。

☆大ちゃんママ☆

うわぁぁ!花びらいっぱい&葉っぱもある!すごーーい!

16/02/04

写真

鮭フレークとゆかりの2種。初めてなのにちゃんと出来て嬉しいです。

いちごruby

鮭フレークいいですねぇ!椿のお花みたい♪また作ってね。

16/02/03

写真

恵方巻のお供に!子供達も喜んで食べてくれました!

ゆせりた18

子供が喜ぶんだよねぇ、このお花巻き♪また作ってね!

1 2 3 4 5