トースターで7分、簡単フォンダンショコラ

トースターで7分、簡単フォンダンショコラの画像

Description

表面をスプーンで割ると、中からトロトロのチョコソース。
ワンボウルで、しかもトースターで簡単にできちゃう^^

材料 (直径7cmのココット2個分)

10g
10g
砂糖
25g
1個
ブランデー
小さじ1(5g。ラムやキルシュでもOK)
15g
10g
仕上げ用粉砂糖またはココア
適量

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにAを入れてふんわりラップし、レンジで30秒加熱。(500w)
    混ぜて均一にする。

  2. 2

    そこに砂糖も加えてよく混ぜる。

  3. 3

    卵とブランデーを加え泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    Bを茶漉しを通してふりいれ、粉気が無くなるまで混ぜる。(混ぜすぎないよう注意)

  5. 5

    ココットに流す。

  6. 6

    温めておいたトースターに入れ、7分焼く。(4分でアルミをかぶせると焦げる心配なし)
    すぐにトースターから取り出す。

  7. 7

    好みでココアや粉糖を茶漉しでふって出来上がり!

  8. 8

    ☆冷蔵庫で保存しても、ラップをしてレンジで30秒ほど温めれば、トロトロ・アツアツに戻ります。

コツ・ポイント

卵が冷蔵庫から出したての冷たい状態で使うと、焼き時間や生地の食感が変わってきます。
急ぐ時は少しだけぬるま湯につけて室温に戻して下さいね☆

このレシピの生い立ち

トースターで何度も作ってこの配合になりました。
レシピID : 1349453 公開日 : 11/02/04 更新日 : 13/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (34人)
写真
haruri☆
簡単でした!美味しすぎて2個ペロリ!!リピします☆
写真
ちえぞ〜
美味しかったです。トースターで作れるのが嬉しい。
写真
醤油☆世界一
外しっとりチョコケーキ、中とろ〜り濃厚ソース!トースターレシピ感謝☆
写真
【けーこ】
実は何度かリピしてます♪簡単で美味しい!旦那さんもお気に入りです