■IKEAのピクルスそっくりピクルス■の画像

Description

ホントにIKEAのピクルスに間違えられた
自家製ピクルス。
作り方はびっくりするほど簡単。
ホットドッグにマストです☆

材料 (5人分くらい)

■ きゅうり(みじん切り)
1本
■ 水
50ml
■ 米酢もしくは穀物酢
50ml
■ 砂糖
小1
■ 塩
小1
■ ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    全ての材料を耐熱容器にいれて、レンチン(500w)4
    分かけます。

  2. 2

    きゅうりとピクルス液を漉して分け、ピクルス液をフライパンで煮詰めます。

  3. 3

    どろりと煮詰まったら、きゅうりの部分と合わせて出来上がり♪
    (ローリエはお好みですが、ワタシは漬け込まず捨てました)

  4. 4

    写真

    ホットドッグにはマストでしょ〜
    *^^*

  5. 5

    写真

    はちみつを切らしている際は、砂糖に置き換えてもイケました。
    煮汁をとろーりと煮詰めた方が美味しいです。

  6. 6

    写真

    姉妹レシピ:レシピID :1354962『パプリカとミックスビーンズのピクルス』も良かったら参考にして下さい

  7. 7

    写真

    コールスロー、塩揉みして水抜きしたキャベツとマヨとピクルスだけで味決まっちゃった!

  8. 8

    写真

    ポテトサラダ、塩・マヨにこのピクルスを加えたらまたまた味決まっちゃった!

  9. 9

    写真

    姉妹レシピ:レシピID :1383026 このピクルス液(ローリエは不使用)でみょうがの甘酢漬けも出来ちゃいます!

コツ・ポイント

ピクルス液を煮詰めるのはフライパンが「さっ」と早く出来ると思います。
レンチンする際には4分かけるとあふれちゃう事があるので高さのある耐熱容器がオススメ。
なければ2分加熱して、一度出してかき混ぜもう2分、吹きこぼれないよう確認しながらで。

このレシピの生い立ち

オットがIKEAのホットドッグのピクルスがつぼにはまったらしく、
ストックが無くなったので試作してみたら、
「IKEAの何であるの?!」と驚かれたほど
そっくり味に仕上がりました*^^*
レシピID : 1349507 公開日 : 11/02/04 更新日 : 11/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
moataro
美味しい!本当にイケアのピクルスです!おうちで簡単に作れるの、嬉しいです。
写真
xMARILYNx
美味しく頂きました♪ごちそうさま(*≧∀≦*)
写真
‎٭hiroko‎٭
2回目倍量で作りました!添加物なし&好きな量で&簡単&美味しい!もう買う事はないと思います♡
写真
ウエズレーMIKAN
煮詰めた時焦がすのが怖くてトロッとしませんでしたが、めっちゃ美味しかったです(^-^)酢の割合多くしてタルタルソースにも♡