牡蠣とほうれん草のパスタの画像

Description

オリーブオイルとめんつゆを使い「牡蠣とほうれん草のパスタ」にしました。

材料 (1人分)

60~80g
※粗塩(パスタを茹でる時用)
少々
80~100g
オリーブオイル
大さじ2
にんにく(みじん切り)
1/2片
赤唐辛子
1/2本
めんつゆ(*「創味のつゆ」そのまま使用)
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1/2
酒(あれば白ワイン)
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    牡蠣はザルに入れ片栗粉をふり水を張ったボウルに入れ汚れが落ちるようにやさしく牡蠣を洗う。2~3度水を変え水気を切る。

  2. 2

    牡蠣は熱湯で40~50秒ほど茹でてザルにとっておく。

  3. 3

    写真

    パスタを茹でる前にほうれん草を軽く茹でておく。パスタを袋の表示時間より1分ほど短めに茹でる。その間にソースを用意する。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れにんにくのみじん切りと種を取り、小口切りにした赤唐辛子を入れ弱火で加熱する。

  5. 5

    写真

    にんにくを焦がさないよう炒め、2.の牡蠣を入れる。塩少々と酒を入れ蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    茹でておいたほうれん草を4㎝くらいに切りそろえ、4.に入れる。茹であがったパスタを加えオリーブオイルソースで絡める。

  7. 7

    写真

    めんつゆを加え、味を見て汁気が少ないようであればパスタの茹で汁を少量加えるなどして調節する。

  8. 8

    仕上げに塩コショウで味を調える。皿に盛り付け粉チーズをふる。

  9. 9

    写真

    *牡蠣を蒸し焼きせず、水気を拭き片栗粉を少量付けオリーブオイルでプックリと焼いて後のせしても美味しいです。(^u^)

  10. 10

    写真

    *ベーコンを少量加えても美味しいです。

コツ・ポイント

牡蠣を加熱しすぎると身が縮むので注意する。*牡蠣はさっと茹でてから焼くようにレシピを変更しました。

このレシピの生い立ち

牡蠣が美味しい季節です。牡蠣のパスタが食べたくて作りました。
レシピID : 1349901 公開日 : 11/02/05 更新日 : 15/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート