
たまねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切っておきます。かぼちゃは一口大に切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
小鍋にコンソメスープを温めておきます。(お湯にコンソメの素を溶かしてもよいでしょう。)調理中は常に熱い状態を、キープします。
熱したフライパンにオリーブオイルをひきます。ここへたまねぎ、ベーコンを入れ軽く炒めます。さらに米を足し、米を触ってみて熱いと感じるまで、炒めます。
米が透き通って熱くなったら、温めているコンソメを注ぎ入れます。量は米がひたひたになるまでです。スープを入れたらタイマーを15分かけて下さい。火加減は軽くグツグツしている状態にします。
米は常にスープにひたひたになるように、蒸発してきたら足します。粘りが出てしまいますので、あまりかき混ぜないようにしましょう。タイマーがなる3分前くらいには米の表面が見えるくらいまで煮ます。(目安として、牛乳を入れたらひたひたになるかな…と言うくらいの量
タイマーがなったらかぼちゃ、牛乳、塩、こしょう、を入れ軽く混ぜます。この間、2分以内に作業を終わらせます。
米を1粒ほど取り出し、包丁の腹でつぶします。へばりついた米粒に白い点々が2~3個あれば、アルデンテです。白い点が一つだとまだ少し硬いので、様子を見ます。但し、スープを入れてからここまで、加熱は18分以内にとどめます。
アルデンテに仕上がったら、粉チーズを入れ全体に絡めてまとめます。皿に盛って、粒こしょうをたっぷり振って出来あがりです。
11/11/08
ぜひぜひまた作ってください。つくれぽもお待ちしてます
11/11/01
初めてに選んでくれてありがとうございます。また作ってください
11/03/29
初めてに選んでくれてありがとうございます。かぼちゃも美味しそ
10/12/25
甘くてホクホクで良いですよね~。つくれぽありがとです
10/11/02
リピありがとうございます。またお願いします。
10/03/21
かぼちゃの甘さが後引きますよね。つくれぽありがとです
09/11/01
かぼちゃはホクホクにしてから混ぜますと程よく混ざります。
09/10/12
かぼちゃにはまりますよね。つくれぽありがとうございます
09/10/03
良かった♪つくれぽありがとうございます。
09/09/02
再び作ってくださったんですね。ありがとうございます!
09/07/16
そういっていただけてレシピを書いた甲斐があります。ありがとう
09/06/28
お口に合いましてでしょうか?また作ってくださいね♪
素朴なしつもんですが、作りおきしないほうがいいんでしょうね、、。これって、、。
作り置きですが、私はしたことが無いので何とも言えませんが、やはりアルデンテでないと、おいしくないと思うので、出来たてを食べるのが一番ではないかと…。
洋食屋さんでは途中まで作って、オーダーが入るごとに、その途中からのを素に作ると聞いたことはありますが、定かではありません。
もしうまく、保存とか出来たら教えてくださいね。