生米から作るかぼちゃのリゾット

生米から作るかぼちゃのリゾット
ご飯を炊くより簡単なので(うちには炊飯器がありません…。)よく作ります。かぼちゃがホクホクで大好きなレシピです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

無洗米
200cc
オリーブオイル
大さじ1
1/2
ベーコン
2枚
1/8
コンソメスープ
400cc~500cc
牛乳
200cc
小さじ1/2~
粗挽きこしょう
適宜
粉チーズ
大さじ3~5

1

たまねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切っておきます。かぼちゃは一口大に切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。

2

小鍋にコンソメスープを温めておきます。(お湯にコンソメの素を溶かしてもよいでしょう。)調理中は常に熱い状態を、キープします。

3

熱したフライパンにオリーブオイルをひきます。ここへたまねぎ、ベーコンを入れ軽く炒めます。さらに米を足し、米を触ってみて熱いと感じるまで、炒めます。

4

米が透き通って熱くなったら、温めているコンソメを注ぎ入れます。量は米がひたひたになるまでです。スープを入れたらタイマーを15分かけて下さい。火加減は軽くグツグツしている状態にします。

5

米は常にスープにひたひたになるように、蒸発してきたら足します。粘りが出てしまいますので、あまりかき混ぜないようにしましょう。タイマーがなる3分前くらいには米の表面が見えるくらいまで煮ます。(目安として、牛乳を入れたらひたひたになるかな…と言うくらいの量

6

タイマーがなったらかぼちゃ、牛乳、塩、こしょう、を入れ軽く混ぜます。この間、2分以内に作業を終わらせます。

7

米を1粒ほど取り出し、包丁の腹でつぶします。へばりついた米粒に白い点々が2~3個あれば、アルデンテです。白い点が一つだとまだ少し硬いので、様子を見ます。但し、スープを入れてからここまで、加熱は18分以内にとどめます。

8

アルデンテに仕上がったら、粉チーズを入れ全体に絡めてまとめます。皿に盛って、粒こしょうをたっぷり振って出来あがりです。

コツ・ポイント

無洗米がない場合は、普通の米をそのまま使うか、気になる方は米を洗ってからザルにあげて、しっかり乾かしましょう。

このレシピの生い立ち

いつも目分量で作っていたので、量ってみました。
レシピID : 135020 公開日 : 04/03/19 更新日 : 12/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (53人)

14/08/07

写真

ベーコンなくて豚小間使っちゃいましたが家族に大好評!リピ決定♪

かつおの母

ご家族にも好評との事嬉しいです!りぴれぽお待ちしております

14/07/03

写真

ほのかな甘みで濃厚でとにかく美味しかったです!リピします!!

猫執事

りぴ宣言ありがとうございます!次のれぽも楽しみにしています

14/02/21

写真

美味しい♪かぼちゃの甘みとコンソメがよく効いてますねv

haturi

美味しいとのこと嬉しいです♪是非また作って下さい~

14/02/06

写真

冷凍したかぼちゃで。かぼちゃが濃くて美味しい!また作ります

ムシゴヤシ

冷凍しておけばいつでも作れますね。りぴれぽも楽しみです♪

1 2 3 4 5
Profile muchi 2004年06月18日 21:33
 明日の朝食のために本日つくってみました。味見したら。。。・おいし~。
素朴なしつもんですが、作りおきしないほうがいいんでしょうね、、。これって、、。
あやこな 2004年06月18日 22:53
こんにちわ~~。おいしく出来たそうで、良かったです。

作り置きですが、私はしたことが無いので何とも言えませんが、やはりアルデンテでないと、おいしくないと思うので、出来たてを食べるのが一番ではないかと…。
洋食屋さんでは途中まで作って、オーダーが入るごとに、その途中からのを素に作ると聞いたことはありますが、定かではありません。

もしうまく、保存とか出来たら教えてくださいね。