生チョコみたいなガトーショコラ♪の画像

Description

チョコレート焼いちゃった! 
みたいな超~濃厚なガトーショコラです。
バレンタインやプレゼントにもおすすめ♪
 

材料 (18㎝型1台分)

220g
100g
65g
4個
グラニュー糖
165g
大さじ2杯
1~2本

作り方

  1. 1

    型にバター(分量外)をぬり、クッキングシートをはっておく。

  2. 2

    刻んだチョコレートと薄切りにしたバターをボールに入れ、湯せんで溶かしておく。

  3. 3

    バターが完全に溶けつやが出てきたら、常温に戻した生クリームを加え、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    別のボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、冷たくない程度に湯せんで温め、ハンドミキサーであわ立てる。

  5. 5

    写真

    まずは空気をしっかりと含ませ、19㎝のボールにいっぱいになるくらいまであわ立てる。

  6. 6

    いっぱいになるくらいまであわ立てたら、ハンドミキサーの速度を落とし、泡のキメを調える。

  7. 7

    ③に⑥を加え、泡だて器で混ぜ合わせ、8割ほど混ざったら、ふるった薄力粉を加え、ゴムベラで、ムラがないように混ぜ合わせる。

  8. 8

    型に2㎝程流し170℃のオーブンで5・6分焼き、表面が固まったら7㎜程の厚さに切ったバナナをならべ、残りの生地も流す。

  9. 9

    湯せんにしながら170℃のオーブンで50程焼く。 竹串を刺して粉っぽさがなければOK!です。

  10. 10

    今回はバナナが余っていたので、入れてみましたが、バナナは入れなくても美味しいです♪

  11. 11

コツ・ポイント

型は底が抜けないものの方が良いですが、ない場合はアルミをはって水が入らないようにして。
やわらかいケーキなので完全に冷えてから取り出しましょう!
冷蔵庫で冷やしたものと、常温のやわらかいものとでは味わいが違うのでその違いも是非楽しんで☆

このレシピの生い立ち

手持ちの本に載っていた湯せん焼きのチョコレートケーキ。材料が足りなくて、アレンジして作ってみたら、生チョコみたいなケーキが出来ました(^^) 作り方もすっごく簡単なので、バレンタインやおもてなしの日にぜひ!!
レシピID : 1352512 公開日 : 11/02/08 更新日 : 13/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート