子供大好き、おからドーナツの画像

Description

ホットケーキミックスがなくても、簡単にできます。中は、しっとりもちもち、外はカリッと仕上がります。

材料 (18-20個 )

150g
150g
1個
上白糖
65g
少々
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    ボールに砂糖と卵を入れてよくまぜる。

  2. 2

    1におからを入れて、薄力粉、塩、ベーキングパウダーをふるい入れる。

  3. 3

    スプーンで混ぜて1つにまとめる。もし、水分が多いようだったら、薄力粉をたし、手で丸められるくらいの硬さにする。

  4. 4

    手に粉をつけて、お団子のようにまるめる。低温の新しい油でゆっくりと転がしながら揚げる。

  5. 5

    キッチンペーパーの上にのせて、油をきってから、好みで粉砂糖をかけて出来上がり。

  6. 6

コツ・ポイント

おからを冷凍すると水分が多くなるので、薄力粉の量を多くしないと手で丸めることができないくらいやわらかくなります。そういう時は、薄力粉を足してあげてください。

このレシピの生い立ち

お豆腐を買うとおからがついてくるので、子供たちにおからを食べてもらおうといろんなレシピを私流にアレンジしました。
レシピID : 1352931 公開日 : 11/02/12 更新日 : 14/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

163 (156人)
写真
やす吉48
素朴なおいしさに手がとまりません
写真
たこやききなこ
もっちりしっかりおいしー!!!こういう感じ大好きです♪
写真
のりととん
豆乳メーカーでできるおからのレシピが増えました!水分多めのおからなので緩く乾燥オカラを足してスプーンで掬い揚げました!