チキンブラインの画像

Description

ローストチキンを作る行程です。焼く前に鶏肉を漬け込む事です。ひと手間欠けて美味しさを100倍に!

材料 (1羽分(1.5㌔))

2リットル
1/2cup
蜂蜜
大2
ローリエ
6枚
皮付きニンニク(叩く)
1/4cup
粒ブラックペッパー
大1
フレッシュローズマリー
2束
フレッシュタイム
1/2束
イタリアンパセリ
1/2束
1個
1羽

作り方

  1. 1

    レモンの皮を削って半分にカットしておきます。ニンニクは皮付きのまま一粒ずつ包丁で叩き潰す。

  2. 2

    鍋に1のレモンを搾って、搾り終わったレモンも削った皮も全て入れる。材料の鶏肉以外を全て入れて火にかける。

  3. 3

    1度、沸騰させて塩が溶ける様に良くかき混ぜてから、火を止め完全に冷ます。

  4. 4

    3が完全に冷めたら鶏肉が入るくらいの大きさのジップロックに鶏肉を入れ、3を入れ冷蔵庫で6時間リンスする。

コツ・ポイント

行程4のジップロック代わりに鍋でも構いませんが、鶏肉がすっかり漬かる様にしてください。

このレシピの生い立ち

一晩ブラインする鶏肉は焼いてもしっとり、かけた手間だけ美味しさがアップします。
レシピID : 1353234 公開日 : 11/02/08 更新日 : 11/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tanoyuki
ありがとうございます。丸鶏を漬け込みます。

遅くなりごめんなさい!作ってくださりありがとうございます♡

写真
ryuryu1228
お肉が超〜やわらか✨ 美味でした。ご馳走様でした。

遅くなりごめんなさい!作ってくださりありがとうございます♡

初れぽ
写真
すー88
ドライハーブで二晩ブライン。ほろほろお肉が楽しめました!(^^)

メリークリスマス!つくれぽ☆ありがとうございます(^^)v