♡絶品!バレンタインに大本命のマカロン♡

♡絶品!バレンタインに大本命のマカロン♡の画像

Description

ヘーゼルナッツ味のマカロンです♡
普通のマカロンだけどちょっと材料を変えたらこんなにおいしく出来ました!!

材料 (25〜30個分(直径4cm))

イタリアンメレンゲ
グラニュー糖
120g
チョコレートリキュール
30g
50g
乾燥卵白
2g
生地
ヘーゼルナッツプードル
25g
65g
28g
ガナッシュ

作り方

  1. 1

    メレンゲを作る。鍋にグラニュー糖とチョコリキュールを入れ火にかける。117℃を目安に!

  2. 2

    (温度計がない方は鍋を動かしてどろっとゆっくり動くのを目安にしてみてください)

  3. 3

    少し煮詰まったところで卵白と乾燥卵白を泡立て器で立てていきます。立ってきたら1を3回にわけて加えながら泡立てます。

  4. 4

    ボールの底が冷めるまで立ててください!!しっかりとしたメレンゲを作って!!

  5. 5

    生地にある粉類を合わせて3回ほどふるいにかけ、卵白を加えしっかりカードかゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜます。

  6. 6

    4のメレンゲを90g加え混ぜていきます。生地は結構混ぜます。つやが出てすくったらリボン状に落ちていけばokです。

  7. 7

    口金をつけた絞り袋に生地を入れ、クッキングシートをひいた天板に均等に絞ります。(大きさは私は4cmですがお好みで)

  8. 8

    そのまま10分ほどおいて生地の表面を乾燥させます。

  9. 9

    160℃に予熱してあったオーブンに入れ、10分焼き、オーブンを開けずに130℃に設定し8分焼く。

  10. 10

    オーブンは癖が色々とあるので様子を見ながら焼いてください!焼き上がったら天板からおろし冷ます。

  11. 11

    ガナッシュを作る。ヘーゼルナッツをオーブンで軽くローストする。生クリームを鍋に入れ沸騰寸前まで温める。

  12. 12

    刻んだチョコレートをボールに入れ、そこに11を入れ少し置いてから混ぜ、チョコレートを溶かす。

  13. 13

    全部溶けたら、氷水にあて、絞りやすい固さに調節し、絞り袋に入れマカロンに挟んでいく。

  14. 14

    できたらラップをして一晩寝かせて完成!!

コツ・ポイント

イタリアンメレンゲを上手く作っていればマカナージュも結構簡単に出来て失敗しません!
ヘーゼルナッツプードルは専門的なお店でしか見かけませんが、絶対においしいので是非買って試してみてください♡

このレシピの生い立ち

色々なレシピを元に私風にアレンジしてみました!
レシピID : 1354359 公開日 : 11/02/09 更新日 : 11/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート