みんなで食べるでかでかプリン!の画像

Description

名前の通り、大きなプリンなので、みんなで食べても、満足。カラメルソースは後かけなのですこしゆるめです。

材料 (4人分)

3個
砂糖
45g
300~330cc
バニラエッセンス
少々
カラメルソース
砂糖
100g
50cc
熱湯
70cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉子をボールでときほぐして、砂糖を加えよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    人肌くらいに温めた牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    バニラエッセンスを加えたら、こして大き目の耐熱皿に注ぐ。

  4. 4

    写真

    ペーパータオルで泡を取って水をはったオーブン皿にのせる。

  5. 5

    写真

    160℃のオーブンで25分、さらに170℃に上げて5分ほど焼く。焦げ目が少しつく位が目安です。

  6. 6

    写真

    カラメルソースを作ります。砂糖に水を溶かして火にかける。

  7. 7

    写真

    沸騰したまま、きつね色になりどろっとするまで加熱する。

  8. 8

    写真

    火からおろし、熱湯を少しずつ加える。熱いソースがはねるので注意してください。

  9. 9

    写真

    煮沸消毒したビンで保存してくださいね。

コツ・ポイント

うちは柔らか目が好きなので、牛乳を330ccにしていますが、玉子の大きさにもよるので、お好みで増減してくださいね。

このレシピの生い立ち

プリンを作るのは、苦手でした。でもたっぷり食べたいし、簡単に作れたらと思って、いろいろ試してこれに落ち着いてからは、簡単で満足しています!
レシピID : 1354700 公開日 : 11/02/15 更新日 : 11/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
GAMIちゃん
プリン大好きな次女2歳のBCに❤︎大満足の 笑顔でパクパク

ありがとうございます。 遅くなってごめんなさい。

初れぽ
写真
akima0911
プリン好きのプレゼントに!大満足してました。(^^)vありがとう

つくれぽありがとうございます^_^ 返信遅くてごめんなさい