◇◇ 海南チキンライス ◇◇の画像

Description

鶏の旨味たっぷりのアジアご飯♪

材料 (4)

※あれば骨付きがオススメ(骨付きモモ肉や手羽元・手羽先など)
3合
〜スープ用〜
10〜15㌢程度
生姜スライス
2〜3枚
少々
〇ニンニク
1かけ
〇生姜
大1かけ
〇塩
小さじ1〜
〇胡椒
少々
〇酒
大さじ3
〇醤油
小さじ2
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    お米は洗って笊に上げておく。生姜とニンニクはそれぞれスライスみじん切りに。

  2. 2

    鍋に鶏肉を入れ、十分被るくらいの水と長ネギ・生姜スライス・酒少々も加えて火にかける(スープはお米を炊くのに使います)。

  3. 3

    灰汁を取り、鶏肉にだいたい火が通ったら火を止める。

  4. 4

    フライパンにゴマ油を熱し、ニンニクと生姜のみじん切りを炒め、香りが立ったら笊に上げておいたお米を加える。

  5. 5

    お米が半透明になるくらいまで炒めたら炊飯器のお釜に入れ、〇酒とスープを3合分の目盛りまで入れる。

  6. 6

    〇塩・胡椒を加えひと混ぜ(味見して塩加減の調整)。最後に茹でた鶏肉をのっけて炊飯スイッチON!。

  7. 7

    炊き上がったら鶏肉を取り出し食べやすい大きさにカット。ご飯と共に器に盛り付け出来上がり。

  8. 8

    ※鶏手羽元や手羽先なら8〜10〜12本程度で。

  9. 9

    ※炊き上がって直ぐに食べない場合は、鶏肉だけお皿等に取り出しラップしておいたほうが干からびずにいいです。

  10. 10

    ※余ったスープはお水と調味料・具材を足して中華スープなどにしたらいいと思います。

  11. 11

    ※お好みで香味ダレや糸唐辛子等を添えても。

コツ・ポイント

塩加減は、味見してみて少ししょっぱいと感じるくらいがいいと思います。写真のものは娘の為に少々減塩で作ったので、市販の香味ドレッシングをかけました(o^〜^o)美味しかったです。

このレシピの生い立ち

独身の頃に友人に教えてもらったものを簡単にアレンジしたものです。
レシピID : 1355603 公開日 : 11/02/10 更新日 : 11/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート