カラメルりんごのパウンドケーキの画像

Description

カラメルりんごをゴロゴロ入れました❤りんごのおいしさでつい食べ過ぎます(・・)/

材料 (12×21cmパウンド型 1個分)

☆砂糖
40g
☆バターorマーガリン
10g
☆レモン汁orポッカレモン
少々
少々
無塩バターorケーキ用マーガリン
100g
砂糖
70g
L2個
120g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを一口大にきる。
    (1個を24等分ぐらい)

  2. 2

    写真

    鍋に☆砂糖40gを入れ、カラメル色になるまで火にかける。
    香りが出てきたら☆バター10gを加えて溶かす。

  3. 3

    写真

    バターが溶けたら、りんごをさっと加え鍋を軽く回し、カラメルをりんごにつける。
    お好みでレモン汁を少し加えてもOK!

  4. 4

    写真

    りんごの水分で15分程煮ます。水分が少なければ落とし蓋をしてください。
    (りんごが柔らかくなって水分がなくなればOK)

  5. 5

    写真

    パウンド型に薄くバター(材料以外です。)を塗り、強力粉をつけて冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    写真

    無塩バターに半分量の砂糖を加えて、混ぜる。

  7. 7

    写真

    さらに、卵黄のみを加えて、泡立て器でよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    別のボールに、卵白と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーで、しっかりと角が立つまで混ぜる。

  9. 9

    写真

    7の生地にメレンゲを半分加え、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらで軽くまぜる。

  10. 10

    写真

    残りのメレンゲに9の生地を入れ、さっくり混ぜる

  11. 11

    写真

    さめたりんごを加えてさっくり混ぜる

  12. 12

    写真

    パウンド型に生地を入れる。
    (このとき型の底や側面にりんごが直接触れないように、気をつけて下さい。)

  13. 13

    写真

    170度に温めたオーブンで、35~40分焼いたら、できあがりです。
    オーブンから出して竹串で、焼けたか確かめてください。

コツ・ポイント

スライスして、トースターで軽く温めて食べると、とってもおいしいです。ぜひ、試してね!
カップケーキのときは、りんごを生地の上に乗せて焼くとよかったです。

このレシピの生い立ち

実家などからりんごをもらうことが多く、切るだけではなかなか減らず、ケーキ好きの旦那さんようにタルトタタンにしていました。りんごを多くつかうので、あと2つが食べられないなどの時、そのレシピをもとにパウンドケーキにすることを思いつきました。
レシピID : 1356042 公開日 : 11/02/10 更新日 : 11/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
なーすけ25
密かにこのレシピの大ファンです!美味しくて大好き♡

気に入ってくれて嬉しいです !私も大好き♡リンゴ買いに行こ♬

写真
カズまぁま
りんごがジューシーで最高でした!! レーズンも入れてみました。♪

よく膨らんで、おいしそ~♪レーズン、アクセントに良いですね!

写真
みきゅうり
美味しそうだなぁと思って作りました〓とても美味しかったです〓

綺麗に焼けていますね☆つくれぽありがとうございま~す!

写真
さえまさ
ふわふわケーキができました☆簡単だったのでリピします!

早速のリピ宣言☆うれし~♪レポからふわふわ感が伝わってきます