きのこと厚揚げのとろみ炒めの画像

Description

豆腐・きのこ・ねぎは味噌汁で定番のトリオ。炒めものにしてみたら、ご飯にぴったりのボリュームおかずになりました。

材料 (4人分)

200g
200g
1枚(210g)
生姜(みじん切り)
1かけ分
10cm長さ分
味噌
大さじ2
豆板醤
小さじ2
だし汁
100cc
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料です。

  2. 2

    写真

    なめこはざるに入れ、軽く流水で洗い、水気をきります。えのきは長さを3等分にします。ひらたけは1口大にします。

  3. 3

    写真

    厚揚げは手で1口大にちぎります。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油と生姜を入れ、火にかけます。いい香りがしてきたら豚挽き肉も入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    豆板醤を入れて炒めます。

  6. 6

    写真

    えのきだけとひらたけも入れて炒め合わせます。

  7. 7

    写真

    更に、なめこ、厚揚げも加えて炒め合わせます。

  8. 8

    写真

    だし汁と味噌を入れて、味噌を溶きながら加熱していきます。

  9. 9

    写真

    味を見て足りなければ塩(分量外)で調えます。ねぎを加えてひと混ぜし、できあがりです。仕上げにごま油をたらすと、風味UP。

コツ・ポイント

●たっぷり作るので、大きめのフライパンを使って下さい。●だし汁は「湯+和風だしの素」でOKです。「鶏がらスープの素」を使っても。●なめこ、えのき以外に加えるきのこは、お好みで。今回はジャンボひらたけを使っていますが、舞茸でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

●タンパク質や食物繊維が摂取できる簡単レシピを目指して考えました。●お味噌汁で相性の良い「豆腐」「きのこ」「ねぎ」をおかずに。●豆腐の水切りは、「厚揚げ」を使えば不要!●なめこの「ぬめり」でとろみをつければ、水溶き片栗粉いらずで調理も簡単。
レシピID : 1356186 公開日 : 11/02/10 更新日 : 14/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
マリッソ
なめこのとろみが良いですね。ごちそうさまです。

北欧テイストの器に盛りつけられて、すっごく素敵!お試し感謝!

写真
KSKAKI
なめこのとろみが♡次は鶏ガラ味でりぴしますね!

お口に合って嬉しいです♪鶏ガラで中華風の味付けもぜひ~♪

写真
momo蔵
豚バラブロックの細切りで。なめこ合いますね。ごちそうさまでした!

なんて素敵な食卓!お店みたいなテーブルコーデにうっとりです☆

写真
のじまさん
頂き物のなめこで^^厚揚げで簡単美味しい~♬ご飯がすすみました✿

とびきりのなめこ、見るからに美味しそう!3度目のお試し感謝!