里芋と豚肉のみそ煮☆の画像

Description

★話題入り感謝★ねっとり里芋にみそのやさしい味がよく合います♪調味料は、みそとさとうだけ!冷めてもおいしいです☆

材料 (4人分)

里芋
中7~8個
豚肉(こま切れ・豚バラなど)
100g
玉ねぎ
1個
大さじ1
さとう
大さじ2~3
みそ
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮をむき、一口大に切る。玉ねぎは半分に切った後1cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し、豚肉・玉ねぎをいため、火が通ってきたら里芋を加え、少しいためる。

  3. 3

    写真

    水100ccを加え、煮立ったら弱火にしてさとうを入れ、少し煮たら、みそも加えてやわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    お好みでゆずの皮の千切りをちらしてもおいしいです!

コツ・ポイント

さとうとみそは里芋の大きさや好みで加減してください。
こげやすいので、ときどきまぜながら弱火で煮るのがポイントです。水が少なめですが、煮ているうちに玉ねぎの水分が出てひたひたになります。

このレシピの生い立ち

母がよくつくってくれたレシピです♪
レシピID : 1356589 公開日 : 11/02/12 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
picanuts☆
こってり美味しくできました(*´∀`)

寒い時期はこってりがいいですよね♬美味しそうなれぽ感謝です♡

写真
ナガヲ
みそ味の里芋はじめて食べましたが美味しいですね(^◇^)

挑戦して頂いて感謝です♡気に入って頂けて嬉しいです♬

写真
ミカンコ
彩りに人参を入れました。ほっこりとした味で大好きです。

リピ大感謝♡気に入って頂けて嬉しいです♡人参入りで彩り綺麗♬

写真
ミカンコ
彩りに人参を入れました。やさしい味にはまってます。

人参入り鮮やか!はまって下さって嬉し♡美味しそうなれぽ感謝♡