大好きなミルクバター煮で鮭グラタン

大好きなミルクバター煮で鮭グラタンの画像

Description

じゃがいもを牛乳とバターで煮てにんにくと甘塩鮭を加えチーズをのせて焼いただけ^^

材料 (6人分)

大きい物を4つ
適量
バター
大1位
3切れ(骨、皮を除く)
にんにく
1かけ(すり下ろす)
白ワイン
大1
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    じゃがいもは1.5センチ位の厚さのイチョウ切りにし、鍋に入れて牛乳をひたひたにそそぐ。

  2. 2

    バターをのせて弱火にかける。吹きこぼれるので蓋はしない。

  3. 3

    じゃがいもに竹串がすっと刺さったら
    4等分にした鮭とにんにく、白ワインを加え3分煮、火を止めてる。

  4. 4

    蓋をして10分くらい放置して余熱で鮭に火を通します。味を見て必要であれば、塩コショウを加える。

  5. 5

    4を耐熱容器に移しチーズをのせてオーブンでチーズが溶けるまで焼く。

  6. 6

    あればパセリを添えて熱々をどうぞ。

コツ・ポイント

途中で牛乳が足りなくなったら、足してください。
焦げ付きやすいので、気をつけてください。
手軽な甘塩鮭を使用しているので、はじめから塩は加えず、最後に味を見てください。

このレシピの生い立ち

簡単にグラタンを。
レシピID : 1357238 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック8SSYN0☆
厚切りベーコンで。子供に好評でした。次は鮭で作ってとリクエストされました☆
写真
チカチュウ
美味ですね(^ω^)少しの量で結構お腹にもたまりますね♡

遅くなってごめんなさい。発掘もありがとうございます。

写真
ちゃーはんちゃん
チェダーチーズでやったらえらい黄色くなってしまいました

どうもありがとうございます。遅くなってごめんなさいね。

写真
きりとり
美味しかったです。おいものコクが良いですね(*・ω・)

掲載遅くなってごめんなさい。どうもありがとうございます^^