バレンタインに☆本命トリュフ

バレンタインに☆本命トリュフ
バレンタインにおすすめ☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (約20個分)

〈ガナッシュ〉
チョコレート
80g
生クリーム
50cc
ブランデー
大さじ1/2
〈上がけ用〉
クーベルチュールチョコ
150g
☆ココア
適量
☆粉砂糖
適量
☆ローストアーモンド(クラッシュ)
適量

1

ボウルに刻んだチョコレートを入れ、沸とう直前まであたためた生クリームを一度に加えて溶かし混ぜます。

2

荒熱が取れたら、ブランデーを加え、ボウルを氷水にあててしぼり出せる固さになるまで冷やします。

3

2をビニール袋に入れて角を切り、バットにアルミホイルのを敷いた上に、直径1.5cm位に丸く紋り出します。

4

30分くらい冷蔵庫で冷やし固めて、手で丸く形成します。

5

上がけ用のチョコレートを刻んで半分を湯せんに掛け、チョコが溶けて唇にあてて少し熱いくらい(約50℃)に温めます。

6

5に、残しておいたあと半分の刻みチョコを加えて溶かします。(このとき唇に当てたらぬるく感じる程度)

7

6のチョコに4のガナッシュをくぐらせて☆の3種類にそれぞれ転がしてまぶします。
(チョコが冷めないように手早くね!)

8

写真

100均のラッピングでも、十分高級感が出ます(笑)。

コツ・ポイント

【1個分の大きさの目安】
 絞り出す時に直径が1.5cmくらいになるよう絞り出すと、コーティングした後、
 2~3cmのトリュフが出来上がります。この分量で約20個できます。

このレシピの生い立ち

バレンタインに作った本命トリュフ♡
とても好評だったので。
レシピID : 1357771 公開日 : 11/02/12 更新日 : 14/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/11

写真

早めのバレンタインで作った♪美味しそうに綺麗にできました!

都築のあやちん

お店のトリュフみたい☆つくってくれてありがとう!

14/02/13

写真

作るのがとっても楽しかったです♡

くまくまいちごさん

美味しそうにつくってくれてありがとう~☆

14/02/15

写真

少し小さくなってしまいましたが、美味しくできました(^o^)

マーサ24

小さくても美味しそう~☆作ってくれてありがとう!

13/02/17

First tsukurepo mark
写真

彼氏と職場の人に作ってみました(*´∇`) すごく好評でした♪

とっくんとまゆ

すごい!とっても素敵なレポありがとう~♡

Profile 五月のキッチン 2013年02月04日 20:57
初めまして^^
五月と申します。
美味しそうな チョコレシピなので、ブログにリンクさせていただきました。
http://chocolatiere.seesaa.net/article/317510287.html
もしご迷惑でしたらリンクを削除しますので、お手数ですが上記記事のコメント欄にその旨ご連絡くださいましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。