バレンタインに☆本命トリュフの画像

Description

バレンタインにおすすめ☆

材料 (約20個分)

〈ガナッシュ〉
80g
50cc
ブランデー
大さじ1/2
〈上がけ用〉
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに刻んだチョコレートを入れ、沸とう直前まであたためた生クリームを一度に加えて溶かし混ぜます。

  2. 2

    荒熱が取れたら、ブランデーを加え、ボウルを氷水にあててしぼり出せる固さになるまで冷やします。

  3. 3

    2をビニール袋に入れて角を切り、バットにアルミホイルのを敷いた上に、直径1.5cm位に丸く紋り出します。

  4. 4

    30分くらい冷蔵庫で冷やし固めて、手で丸く形成します。

  5. 5

    上がけ用のチョコレートを刻んで半分を湯せんに掛け、チョコが溶けて唇にあてて少し熱いくらい(約50℃)に温めます。

  6. 6

    5に、残しておいたあと半分の刻みチョコを加えて溶かします。(このとき唇に当てたらぬるく感じる程度)

  7. 7

    6のチョコに4のガナッシュをくぐらせて☆の3種類にそれぞれ転がしてまぶします。
    (チョコが冷めないように手早くね!)

  8. 8

    写真

    100均のラッピングでも、十分高級感が出ます(笑)。

コツ・ポイント

【1個分の大きさの目安】
 絞り出す時に直径が1.5cmくらいになるよう絞り出すと、コーティングした後、
 2~3cmのトリュフが出来上がります。この分量で約20個できます。

このレシピの生い立ち

バレンタインに作った本命トリュフ♡
とても好評だったので。
レシピID : 1357771 公開日 : 11/02/12 更新日 : 14/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
都築のあやちん
早めのバレンタインで作った♪美味しそうに綺麗にできました!

お店のトリュフみたい☆つくってくれてありがとう!

写真
くまくまいちごさん
作るのがとっても楽しかったです♡

美味しそうにつくってくれてありがとう~☆

写真
マーサ24
少し小さくなってしまいましたが、美味しくできました(^o^)

小さくても美味しそう~☆作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
とっくんとまゆ
彼氏と職場の人に作ってみました(*´∇`) すごく好評でした♪

すごい!とっても素敵なレポありがとう~♡