乙女のほっぺ* 生チョコ大福の画像

Description

白餡で包んだ生チョコレートを、餅生地でくるんでいます。なめらかで溶けるような口溶けが特徴です。

材料 (6個分)

中餡
白漉し餡
60g
餅生地
35g
上白糖
60g
60cc
着色料・赤
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ガナッシュを作る。スイートチョコレートに生クリームを加えて静かに混ぜる。全体に馴染んだら粗熱を取って洋酒を加える。

  2. 2

    写真

    ホイッパーで、艶がなくなり、角がお辞儀をする固さに泡立てる。絞り出し袋に入れ、6個の球状に絞って冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    写真

    2を綺麗に丸め直し、6等分した白漉し餡で包んで形を整える。(中餡)

  4. 4

    写真

    白玉粉に水の一部を加えて耳たぶのかたさにして練る。残りの水を加えてホイッパーで混ぜ、さらに上白糖も加える。

  5. 5

    写真

    ラップをかけ、電子レンジで2分(650w)加熱したら杓子で練る。

  6. 6

    写真

    再度レンジで1分30秒加熱して練る。30cm上から垂らしても生地が切れず、餅に弾力が出ればよい。

  7. 7

    写真

    片栗粉の上にひとまとめに取り出し、半分に折る。ボウルに残った生地をかき集め赤で着色する。

  8. 8

    写真

    6等分した餅生地の内側の片栗粉を払って少量の赤をのせる。

  9. 9

    写真

    中餡をのせて包む。

  10. 10

    写真

    断面がこちらです。

コツ・ポイント

7で餅生地を半分に折る時は中に片栗粉が入らないように注意して下さい。透明感もなくなり、口当たりも悪くなります。

このレシピの生い立ち

バレンタインにチョコレートを作る女子へのご褒美の気持ちを込めた自分チョコです。
レシピID : 1357999 公開日 : 11/02/12 更新日 : 11/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
muku22923
初めてのつくれぽです。とっても美味しくて家族にも好評でした。

初つくれぽ有難う☆綺麗な成形ですね。喜んで頂けて何よりです♪