がっつり!!大根と豚バラのキムチ煮込み

がっつり!!大根と豚バラのキムチ煮込みの画像

Description

レンジで下ゆでした大根と厚めに切った豚バラを、キムチをたっぷり入れて煮込みます。がっつりご飯といっただきま〜す♬

材料 (4人分)

500〜600グラム
10cmほど
200cc
三温糖
大さじ1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
味噌
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロック肉は厚さ1cmほどで切っておきます。

  2. 2

    写真

    大根は皮をむき、一口大に。ラップをしてレンジで4〜5分加熱して下ゆでします。

  3. 3

    写真

    フライパンで豚肉を焼きます。フライパンが大量の肉の脂でひたひたになるくらい、しっかり焼き、余分な脂を落とします。

  4. 4

    写真

    肉を取りだし、脂を捨てます。肉の周りは焦げ目がつくくらいで。取りだした肉もキッチンペーパーなどで脂を拭き取っておきます。

  5. 5

    写真

    鍋に水、砂糖、みりん、醤油、味噌を入れ、火にかけます。砂糖や味噌をしっかり溶かし、肉、大根、キムチを入れ強火に。

  6. 6

    写真

    沸騰したら蓋をして弱火で15〜20分程煮込み完成。途中、何度か鍋の中を混ぜて下さい。仕上げにお好みで小口葱を散らしても。

コツ・ポイント

豚バラをしっかり焼きつけ、脂を落とします。
落ちた脂がフライパンでひたひたになって、軽く揚げ焼きのようになるくらいまで。
歯ごたえが残るくらいの肉の仕上がりになりますが、ほろほろまで柔らかく煮込む場合は工程5で圧力鍋を使用しても。

このレシピの生い立ち

お肉をがっつり食べたい!
豚肉と大根のこってり炒め(レシピID:1109999)にキムチをプラスして、ピリ辛の煮物にした感じです。
レシピID : 1358115 公開日 : 11/02/12 更新日 : 11/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
ばたみそーぱん☆
薄切り肉で調味料半分で。この味付けめちゃくちゃ美味しかったです(^^)チビスープジャーに入れて娘のお弁当にも。寒い日にピッタリ!
写真
まーちゃすママ
豚コマで(^_^;)キムチ鍋みたいで凄く美味しい!子供も食べた!
写真
はにゃ3
ご飯がすすみます。お酒のつまみにもちょうどいいです♪
写真
ゆみみぃー
豚バラで作りましたが、満足ボリュームでした(´∀`)

掲載遅くなりごめんなさい。作っていただけて嬉しいです♪