お酒好きなあの人に❤酒粕ガトーショコラ

お酒好きなあの人に❤酒粕ガトーショコラの画像

Description

日本酒と酒粕が入ったほんのり和の香るガトーショコラ。お酒を愛する世のお父さんたちに、い・か・が?(o´ω`o)ぅふふ

材料 (16cm型1個)

2枚(約120g)
60g
★酒粕
50g
★日本酒
30cc
★砂糖
大さじ1
50cc
玉子L
2個
砂糖
50g
50g
30g
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉と純ココアは合わせてふるっておく。オーブンは170度に予熱しておく。

  2. 2

    耐熱容器に刻んだ板チョコとバターを入れ、レンジにかけよく溶かしておく。
    (700wで1分30秒ほど)

  3. 3

    別の耐熱容器に★を入れラップをしてレンジで30秒。フォークなどでほぐしながら良く混ぜる。※酒粕は小さくちぎっておくと良い

  4. 4

    3に生クリームを加え、ダマにならないように良く混ぜる。

  5. 5

    大きめのボウルに玉子、砂糖50gを入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーでしっかり泡立てる。

  6. 6

    5に4を加え良く混ぜ合わせたら、2を加えさらに良く混ぜる。1の粉を加え、切るように混ぜ合わせる(粉っぽさが無くなるまで)

  7. 7

    型にクッキングペーパーを敷き詰めたところに6を空気が入らないように一気に流し込み、表面をならす。

  8. 8

    写真

    170度のオーブンで35~40分焼く。竹串で刺してみて生地が付いてこなければok! 熱い内に型から外して下さい。

  9. 9

    写真

    荒熱が取れたらラップで包み、一晩寝かす。仕上げに粉糖を振りかけ完成♪

コツ・ポイント

2でレンジにかける時は、様子を見ながら溶かして下さい。
3で酒粕は出来るだけダマが無くなるように。
5の玉子の泡立ては、白っぽくなるまでしっかりと!
甘さはかなり控えめです。お好みで砂糖の量を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

酒呑みの父やダーの為に甘さ控えて酒粕を使ったバレンタインチョコをと考えて出来たガトーショコラ。好評だったのでレシピにしました。
レシピID : 1358247 公開日 : 11/02/13 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
sakitty012
めっちゃ美味しかったです〜〜(^0^)
写真
makichihua
酒粕入りとは思えなく、普通にとっても美味しかったです*
写真
リンとロロ
練り粕で作りました♪ お酒飲めない主人もパクパク(^-^)/
写真
ななさないく
美味しくできました。 素敵なレシピありがとう。

こちらこそ、美味しそうに作って下さりありがとうございます!