計量いらず★クランベリーチーズケーキ

計量いらず★クランベリーチーズケーキの画像

Description

酸味が爽やかなチーズケーキ。スケール無くても小さじがあれば作れます!お好みのドライフルーツで。

材料 (Φ59マフィンカップ4つ分)

●ムーンライトクッキー
2袋(4枚)
小さじ1/2
●牛乳
小さじ1/2
ドライフルーツ(ベリー系)
適量(28g)
○クリームチーズ
1箱(200g)
大さじ3ちょっと(40g)
○卵
1個(約60g)
小さじ2
○牛乳
小さじ2
○薄力粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズと卵を常温にしておく。袋のままビスケットを指で潰して粉々にする。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に1と●を入れ、手で揉んで馴染ませる。

  3. 3

    写真

    4等分(約10gずつ)にして紙カップの底に指でギュウギュウ押して敷き詰める。

  4. 4

    写真

    その上にドライフルーツを入れる。適当な量でok!ちなみにこれは約7gずつ。

  5. 5

    写真

    ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、グラニュー糖を加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    溶き卵、レモン汁、牛乳を順に加え、その都度しっかり混ぜる。ここまででダマが出来ないようにしっかり混ぜておく。

  7. 7

    写真

    薄力粉をふるい入れ、粉気が見えなくなる程度に軽く混ぜ合わせる。紙カップに均等に(約大さじ4(75g)ずつ)流し入れる。

  8. 8

    写真

    予熱した170℃のオーブンで20分ぐらい焼き、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。(カップから出す場合は冷やした後に♪)

コツ・ポイント

クリームチーズの味が出るのであまり安いのは使わないほうが○
フィラデルフィアは容器がカップになったので、その中で卵溶いてます。
長時間常温で持ち運ぶプレゼントには向いてないです…
午後から作って夜に旦那さんにあげるかんじが食べ頃です。

このレシピの生い立ち

大好きなドライフルーツのクランベリーを使ってみました。無印のが好きでこのレシピに使ってたのですが、最近クランベリー単体じゃなくベリーミックスになったみたいです。
レシピID : 1359033 公開日 : 11/02/13 更新日 : 11/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
三枝子ちゃん
苺ジャム入れまた。モロゾフよりおいしいと褒められちゃった☆

苺ジャム入かわいくていいですね!つくれぽありがとうございます