板チョコ1枚分のフォンダンショコラ♪

板チョコ1枚分のフォンダンショコラ♪の画像

Description

ちょうど板チョコ1枚分。濃厚なフォンダンショコラ♪

材料 (ココット型4個分)

40g
1個
砂糖
15g
25g

作り方

  1. 1

    板チョコを細かく刻み、耐熱容器に入れる。

  2. 2

    バターを1cmぐらいの厚さに切り、刻んだチョコの上に乗せ、レンジで1分半くらいチンしてよく混ぜる。

  3. 3

    ボウルに卵、砂糖を入れ、白くなるまで泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    3のボウルに2の溶かしたチョコとバターを入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。

  6. 6

    180度に熱したオーブンで10分ほど焼く。容器に近いところに爪楊枝を刺して、何もついてこなければできあがり!

コツ・ポイント

真ん中はとろっとしてます。冷めてくると写真のように凹んできます。冷めたあとに食べるときは、レンジで10秒ぐらいチンしてください。

このレシピの生い立ち

板チョコ1枚のグラム数が減ってきて、今まで使ってたレシピも見直しです(^_^;)
レシピID : 1359327 公開日 : 11/02/13 更新日 : 11/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (62人)
写真
星野ひかりஐ
焼き時間の調整が難しく…とろっとはしなかったですが、とっても美味しかったです。失敗してしまったら冷やして食べると美味しいですよ!
写真
なみっちのご飯便り
かなり濃厚に出来ました!焼き時間も丁度よく大満足でした、感謝です
写真
紗重桂
娘が作成。胡桃載せたら穴ぼこが...中はトロトロでした(^^)

胡桃おいしそうですね(*´∀`*)ありがとうございます♡

写真
*水空*
う〜んとろっとろ♡美味しくできました(*'-'*)

すごく美味しそう♡ありがとうございます!