超本格的!ガッテン流水炊き鍋

超本格的!ガッテン流水炊き鍋
とにかくお店で食べるレベルに限りなく近い!(・・と思えてしまうw)お鍋です。水炊きはこれ以外の方法は考えられません!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3~4人分)

鶏肉(手羽中)
10~12本
鳥挽肉
200g
鶏もも肉
300g
長ネギ
1本
キャベツ
半分~1/4
椎茸
5~6個
しめじ
1パック
ニラ
1束
焼き豆腐
1丁
1カケ
人参
1/2本
卵黄
1個
和辛子(練りからし)
5g
適宜
ゆず胡椒
適宜
ポン酢
適宜
胡椒
適宜

1

手羽中がひたひたになる量の水を、なべに入れ、2時間ことこと煮る。途中で水が少なくなったら継ぎ足す。

2

鶏団子は、挽肉とすり下ろし生姜、塩胡椒、練りからし、卵黄を入れてこね、ピンポン球の大きさの球にしておく。

3

2時間煮て白濁した鍋の中に、一口大に切った鶏もも肉と、鶏団子を入れ、火を通す。

4

肉に火が通ったら、人参、焼き豆腐、椎茸、しめじを入れる。最後にキャベツとニラを入れて軽く火を通してできあがり。

コツ・ポイント

兎に角、手羽をつかって2時間煮るのがポイントの全て。番組では手羽先を使っていましたが、手羽中の方が食べがいがあっていい気がします。定番のポン酢も良いですが、ウチでは少し高級な岩塩とゆず胡椒で食べます。一冬3回はかならずやるほど美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前にNHKのためしてガッテンでこの方法を知ってから、少々アレンジを重ねたものの、このやり方が定番です。家でこんなにとろとろの鳥肉が食べられるとは!!冬の来客時にはよくこれでおもてなしして、かなりの高確率で驚きのコメントをもらってます!w
レシピID : 1359625 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/01/24

写真

水炊きがひと手間でこんなに美味しいなんて感動です!

たかなとたかなno

ですよねー自分もビックリしました。でももう定番になってますw

15/11/29

写真

鳥のスープで〆までおいしくいただきました また、リピします

0084inMie

ありがとうございます!うまそうです!!

15/11/26

写真

2時間コトコト煮込んだかいがあって、すっごく美味しいお出汁でした

ゆうぃ★

ありがとうございます!寒いからおいしいですよね~。(^^)

14/01/18

写真

にらないけど、スープが絶品!お塩で頂きました~

ありんちょ☆

これまじで美味しいですよねー。鍋の季節の締めはこれかな?w