プチティラミスタルトの画像

Description

お一人様サイズのタルトが6個できます。
たっぷりのティラミスクリームで幸せ満喫♪

材料 (底直径6cmタルト台×6個)

■タルト生地
バター
35g
砂糖
18g
1/2個
65g
30g
■ロールケーキ生地
4個
砂糖
90g
70g
■コーヒーシロップ
大さじ2
ブランデー&ラム酒
小さじ1
■マスカルポーネカスタード
砂糖
20g
1個
10g
100cc
■ティラミスクリーム
100g
砂糖
15g

作り方

  1. 1

    タルト生地を作る。
    室温に戻したバターに砂糖を入れて混ぜる。卵黄を入れて混ぜる。ふるったアーモンドと小麦粉を加えて混ぜる

  2. 2

    ゴムベラを押し付けるようにして混ぜ、なじんで来たらラップに取り出す。生地を寄せてくるようにしてラップで包む。

  3. 3

    冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    生地を取り出し練り戻し、ラップで上下を包んで麺棒で3ミリぐらいの厚さにのばす。

  4. 4

    菊型か丸型で生地を抜いて、タルト型にしきこみ、ピケをする。重石を乗せて180度の余熱オーブンで30分~35分空焼きする。

  5. 5

    冷めたタルトの内側に湯せんで溶かしたチョコレートを刷けで塗る。

  6. 6

    ロールケーキ生地を作る。
    室温に戻した卵に砂糖を数回に分けて加えながらリボン状にゆっくり落ちるまであわ立てる。

  7. 7

    ふるった小麦粉を数回に分けて加える。
    粉気がなくなったらツヤが出るまで(80回ぐらい)底からゴムベラを返すように混ぜる。

  8. 8

    天板に流し160度余熱オーブンで20分ぐらい焼く。焼けたらショックを与えて型からだす。あら熱が取れたら敷き紙をはがす。

  9. 9

    マスカルポーネカスタードを作る。
    やわらかくしたマスカルポーネに砂糖、卵黄を加えて混ぜる。ふるった小麦粉も加え混ぜる。

  10. 10

    牛乳を沸騰直前まで鍋で温めて9に加えて混ぜる。こし器でこして鍋に戻す。中火にかけて木ベラで底から混ぜながらとろみをつける

  11. 11

    なべ底に道が見えるようになったら火からおろしボールにあける。クリームにぴったりはりつけるようにラップをして冷蔵庫で冷やす

  12. 12

    ティラミスクリームを作る。
    生クリームに砂糖を加え、氷水にあてながらピンと角がたつまであわ立てる。

  13. 13

    柔らかくしたマスカルポーネを加えて混ぜる。

  14. 14

    ロールケーキ生地を丸型で抜き、タルトに敷きこむ。丸型がない場合ははさみで丸く切ってもOK。

  15. 15

    コーヒーシロップの材料の洋酒以外を合わせてレンジで30秒ぐらいチンして砂糖を溶かす。あら熱がとれたら洋酒を加える。

  16. 16

    タルトに敷きこんだロールケーキの部分にしっかりしみこむようにコーヒーシロップを塗る。

  17. 17

    絞り袋に丸型の口金をつけてマスカルポーネカスタードをタルトの真ん中に少し高さをつけて搾り出す。

  18. 18

    別の絞り袋に星型の口金をつけてティラミスクリーム入れ、カスタードの周りをぐるりと囲むように絞り、高さをつけていく。

  19. 19

    ココアパウダーを上からふるう
    できあがり★

  20. 20

    ロールケーキ生地は半分以上残るので、ロールケーキにしてくださいね。

コツ・ポイント

タルト生地とロールケーキ生地は前日に準備しておくとスムーズです。
その場合は袋に入れるなどして乾燥しないよう気をつけてください。
ロールケーキ生地のレシピはいつもゆきらいんさんのレシピを参考にしています。
レシピID:464332

このレシピの生い立ち

バレンタインのチョコレートケーキに飽きちゃったダンナさまのために★
レシピID : 1359962 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート