ささみと牛蒡とネギの黒酢バター炒め

ささみと牛蒡とネギの黒酢バター炒めの画像

Description

黒酢とバターでコク旨炒め。ご飯のおかずにぴったりです♪

材料 (2人分)

2本
・酒
大さじ1/2
・塩・こしょう
少々
適量
1/2本
バター
10g
1/2本
●黒酢
小さじ2
●醤油
大さじ1
●酒
小さじ2
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ●印は合わせておく。ささみは白い筋を取り除き、斜め薄切りにし、酒・塩・胡椒で下味を付けておき、その後片栗粉を薄く付ける。

  2. 2

    ごぼうはよく洗い皮を包丁の背でこそぎ取り、縦半分に切ってから斜め2~3㎜幅に切り、酢水に放す。長ネギも斜め薄切りに。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、ささみを炒め、火が通ったら一旦取りだす。

  4. 4

    フライパンをキッチンペーパーなどでサッと拭き、少量のサラダ油とバターを溶かし、ごぼうを炒める。

  5. 5

    ごぼうがだいたい炒まったら長ネギを加え、しんなりするまで更に炒める。ささみを戻し入れ、●印も加え混ぜ合わせたら完成♪

コツ・ポイント

写真では牛蒡が隠れていますがちゃんと入ってますよ~。

このレシピの生い立ち

黒酢の消費を兼ねて、冷蔵庫にあるものでバター炒めに。
レシピID : 1360370 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (46人)
写真
バカリャウ
久しぶりにりぴ♡ゆで栗も入れてみました。また作ります!ご馳走様♪
写真
北のデビル。
5歳児がおかわりしてもりもり食べました!バターとお酢って合うんですね!牛蒡も長葱も美味しかったです。是非また作りたいです!
写真
たかーひろ
バターがうまそう✨
写真
バカリャウ
これだーい好き♡ご飯が進む味付けですよね!また作ります♪