【離乳食】ヨーグルトケーキ【7ヶ月頃~】

【離乳食】ヨーグルトケーキ【7ヶ月頃~】の画像

Description

クリスマスや記念日などに♪離乳食中期(パンを食べられる程度)であれば、大丈夫だと思います。

作り方

  1. 1

    ボウルにザルを乗せ、厚手のキッチンタオルを敷き、ヨーグルトを入れ12時間位冷蔵庫でおく。(水分が抜けてクリーム状になる)

  2. 2

    食パンを半分の厚さに切り、適当な大きさの丸型に抜く。

  3. 3

    ミルクを分量通りに作り、型で抜いた食パンをバットに並べて、ミルクをかけて浸しておく。(冷蔵庫に入れておく)

  4. 4

    イチゴは、内側の白くて固いところを除いて、3mm四方くらいの細かいみじん切りにする。

  5. 5

    食パンの中までミルクが染み込んだら、ケーキのデコレーションをする要領で、パン→クリーム→イチゴの順で重ねていく。

  6. 6

    重ね終えたら、全体にヨーグルトクリームを塗り、絞り口を使ってデコレーション。
    真ん中にイチゴを乗せて完成!

コツ・ポイント

重ねる際は、食パンを軽く絞りながら使うといいと思います。
それでも完成時に、多少の汁気が出たので、キッチンペーパーなどで吸い取ってください。
時間が経つと徐々に崩れてきてしまうので、長時間おいておくのには向かないと思います。

このレシピの生い立ち

クリスマスにチビ(8ヶ月)のためにケーキのようなものを作ってあげたいと思い、考えました。
レシピID : 1360680 公開日 : 11/02/14 更新日 : 11/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
こあ日記
8ヶ月の娘のクリスマスに作りました!美味しかったみたいでパクパク食べてくれました(^^)
写真
☆akinan☆
クリスマスに。カップに入れてみました!8ヶ月の息子は気に入ったようです♡
写真
クックWTETIC☆
9ヶ月の娘に作りました!パクパク食べてくれました(^^)

つくれぽ有難うございます!パクパク食べてくれると嬉しいですね

写真
コロすけ☆
喜んでパクパク食べてくれました♡

つくれぽ有難うございます!遅くなりました!可愛いハートですね