うどんスープで味決定✿小松菜と平天の煮物

うどんスープで味決定✿小松菜と平天の煮物の画像

Description

うどんスープがあれば、煮物も簡単に味決まる♪生姜の風味を少しきかせてみました☆

材料 (4人分)

1束
小さめのもの4枚
ヒガシマルうどんスープ
1袋
生姜
すりおろし1片分
500ml
(味薄いなら)うすくち醤油または醤油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は水洗いして、茎と葉に分けて切る。平天はお湯の中に通すかお湯をかけて油抜き。食べやすく切る。

  2. 2

    写真

    鍋に水を沸かし、うどんスープ1袋、平天、生姜のすりおろし(粉末やチューブでも美味)を入れて煮る。

  3. 3

    小松菜の茎を加えて、ふたをずらしてのせ、茎が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    小松菜の葉を加えて、ふたをずらしてのせ、葉がしんなりして味がしみてきたら出来上がり。

コツ・ポイント

小松菜の水気をよく切っておく事。③④の工程の合間に味がなじむように、お箸で1~2回混ぜてください。味が薄いようなら、うすくち醤油や醤油を少し入れてみるといいと思います。

このレシピの生い立ち

うどんスープを使えば、煮物も美味しくなるかな~と思ったので。
レシピID : 1362094 公開日 : 11/02/16 更新日 : 11/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
はちみつlove
主人が好きなうどんスープ。煮物に使うの初めて。味を確かめなくていいから楽!小松菜の苦手な娘もパクパク。レシピに感謝
写真
terakooo
薄かったので調整しました。美味しかったです。
写真
pinky-m
うどんスープって、便利ですね。 水を減らしてえのきも入れました。

えのき入りも美味しそう!れぽありがとうございます♡

写真
天音。
簡単で美味!生姜が効いててgoodでした。また作ります!

気に入っていただけてよかったです。れぽ感謝♡