かんたん! チーズ入り鶏ハムの画像

Description

今さら鶏ハム。塩抜きなんてしねぇ。
徹底的にレシピを簡略化し、もっと手軽においしく作ってしまおう、という手抜きレシピだ。

材料 (約2人分)

1枚
砂糖
小匙1
小匙2/3
黒胡椒(粗挽き)
適宜
バジル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉の両面に砂糖をすり込む。砂糖の粒が感じられなくなったら塩を両面にすり込む。塩がなじんだら好みの香辛料をまぶす。

  2. 2

    写真

    今回は、鶏むね肉を包丁で半分に開き、チーズを30gほど巻き込んでみた(チーズは単なる趣味である。入れなくても良い)。

  3. 3

    写真

    ラップを広げ、鶏むね肉を巻いていく。要はキャンディーみたいにくるむわけだ。きれいな形にするために、きつく巻いてくれよ。

  4. 4

    写真

    両端をねじって絞る。しっかり絞ったら緩まないよう輪ゴムで止める。パンパンになるくらい、しっかり絞ってくれ。

  5. 5

    4の状態で冷蔵庫にブチ込み、できれば3日くらい寝かせてくれ(寝かせる時間が4~6時間でも、別に喰えないことはない)。

  6. 6

    写真

    喰いたいと思ったら鍋にたっぷりの湯を沸かし、鶏むね肉をブチ込む。再び沸騰したら1分で火を止め、蓋をして余熱で火を通す。

  7. 7

    写真

    お湯が冷めたら、お好みの厚さに切り分け、出来上がりだ。冷やしてから切った方が、チーズが上手く切れるぞ。

コツ・ポイント

ポイントは、とにかくラッピングをしっかりすること。
ラップをケチると、茹でた時に水が入り、味が落ちる。
両端の絞りが甘いと、肉がうまく成型されず、カットしたときにきれいな円形にならずにバラけてしまうぞ。チーズがはみ出てしまうこともある。

このレシピの生い立ち

以前ブームになった鶏ハムのレシピを簡略化しようと考え、塩抜きの過程を無くした。チーズ、香辛料を使用せず、むね肉と砂糖、塩こしょうだけで作っても大丈夫だ。過程4の段階まで下準備しておけば、冷蔵庫で数日放置でき、食べたいときに茹でるだけでいい。
レシピID : 1362217 公開日 : 11/02/16 更新日 : 11/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
ばたみそーぱん☆
久しぶりにリピ。しっとり柔らかでハーブの香りよくめちゃくちゃ美味しかったです♪家族にも大好評(^^)即リピリクエスト入りました!
写真
ばたみそーぱん☆
スライスチーズを巻きました。しっとりしてて柔らかくてめちゃ美味♫また作ります!
写真
かちゅ☆まみ
大葉入りで作りました。ちょっと間食したい時にちょうどいいです!子供も美味しいと(ˊᵕˋ)次は大葉沢山入れてみます!感謝