✤セロリとレモンの✤ジャム✤の画像

Description

セロリの繊維が残ってアロエっぽい感じになりました~♬レモンの酸味が食欲そそります♡水無しだから保存ききますよ~

材料 (180mlの瓶約3本分)

5個
グラニュー糖
全材料の50%~70%

作り方

  1. 1

    皮に防カビ剤などがついているレモンは、野菜が洗える台所用洗剤でよく洗ってから使う。

  2. 2

    写真

    レモンの先の部分を両側共少しずつ切って、皮の部分に切り込みを入れて皮をむく。

  3. 3

    写真

    むいた皮は、鍋に入れて、多めの水から沸騰するまで煮る。沸騰後約10分煮て、ざるに上げる。これを5回位繰り返す。

  4. 4

    写真

    皮を茹でこぼししている間に、レモンの果肉部分を取り出す。

  5. 5

    写真

    セロリは、繊維を取らずに3㎝幅にぶつぎりにしてから、繊維に沿って薄切りにする。食感を出す時は、厚めに切ってください。

  6. 6

    写真

    5回茹でこぼしが終わったら、皮を2~3㎝の長さの薄切りにする。ちょっと食べて苦すぎたら更に茹でこぼしを...

  7. 7

    写真

    鍋にレモンの果肉+果汁+セロリ+レモンの皮を入れ、全部の重量に対して、50~70%のグラニュー糖を加える。

  8. 8

    写真

    熱する前によくグラニュー糖をレモンとセロリになじませる。

  9. 9

    写真

    果汁とグラニュー糖がなじんで、汁が出てきたら、アクを取りながら、弱火で煮ていく。

  10. 10

    写真

    約10分位経った写真。

  11. 11

    写真

    30分位で、水分が半分くらい無くなってくるか、とろみが出てきたら、火を止めて出来上がり!!

  12. 12

    このジャムの色んなアレンジです。
    ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

  13. 13

    写真

    tearsterちゃんの【レモン・ジンジャー★おからスコーン】レシピID :1151815もお薦めです。

  14. 14

    写真

    ヨーグルトに混ぜてたり。

  15. 15

    写真

    お湯を注いで、レモネード。はちみつを少し入れても美味しいですよ♥

コツ・ポイント

30分位煮込んだ時にとろみが少なくても冷めると固まってきます。
レモンとセロリの分量に対して、グラニュー糖を調節してください。グラニュー糖は酸味を味わいたい方は50%を、甘めがいい場合は70%に加減して下さい。

このレシピの生い立ち

国産のレモンを沢山頂いて、野菜と組み合わせたジャムを作ろうと思い考えてみました♪
レシピID : 1362448 公開日 : 11/02/16 更新日 : 11/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
moko♪キッチン♪
レモン汁を少なめにして砂糖を70%にして作って見ました
写真
カルン
レモン→ニューサマーオレンジで〜セロリの新しい食べ方発見です!

NSO(略)で作ってくれて有難う♡綺麗な色で美味しそう^^

初れぽ
写真
ベビーだやん
檸檬皮で薔薇作ったけど見え難~;風邪ひいている時にも凄く◎!美味

激美れぽ有難う♥風邪大丈夫?お湯やYgtに入れても美味しいよ