鶏手羽元のクリーミートマト煮@炊飯器

鶏手羽元のクリーミートマト煮@炊飯器の画像

Description

炊飯器に食材を放り込むだけ!タイマー調理可♪シメに、ご飯でリゾット風に♪パスタを入れても美味♪

材料 (3人分)

10本(約600g)
中1本
小2個
1缶(400g)
■酒
100ml
100ml
■塩
小さじ2くらい(お好みの量)
■ブラックペッパー
少々(お好みの量)
■にんにく(すりおろしチューブ)
小さじ1くらい(お好みの量)
■オリーブオイル
小さじ2くらい(お好みの量)
■ローリエ
1枚
■バジル(乾燥)
小さじ1/2くらい(お好みの量)
■オレガノ(乾燥、あれば)
少々(お好みの量)
■タイム(乾燥、あれば)
少々(お好みの量)

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん、たまねぎを、一口大に切る。■の材料を、炊飯器に入れてよく混ぜてから、手羽元、にんじん、たまねぎも入れて混ぜる。

  2. 2

    炊飯器のふたを閉め、そのまま1時間ほど置く。※まだ炊飯スタートボタンは押さない!

  3. 3

    炊飯スタートボタンを押す。炊飯完了後、手羽元に火が通っていれば、出来上がり♪

  4. 4

    【補足】1回の炊飯で火が通らない場合、保温で様子を見るか、再度炊飯して下さい。水分が足りなければ、足してください。

  5. 5

    【補足】私の炊飯器は、通常お米は約40分ですが、これは約1時間かかりました。なので、初回は時間に余裕を持って調理を。

  6. 6

    【補足】1度試して炊飯時間が分かれば、タイマー調理も可能♪お出かけ前にセットし、帰って来たら出来上がり♪なんて事も。

コツ・ポイント

もも肉等でも良いと思います。炊飯器の機種によっては手羽元では火が通り辛いかも。その場合、もも肉等で。他の野菜を追加したり、にんにくはすりおろさずそのままをいくつか入れても良いと思います。ローリエとバジル以外のハーブはお好みで。

このレシピの生い立ち

余ったヨーグルトの処理に困り、手羽元とトマト缶があったので、炊飯器で煮込んでみました。
レシピID : 1363011 公開日 : 11/02/17 更新日 : 11/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート